はぐれ

デューン 砂の惑星PART2のはぐれのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
4.1
待ちに待った続編を先行上映にて。

今作はアトレイデス家の生き残りのポールと砂漠の民フレーメンのチャニとの恋物語を主軸にポールが指導者として覚醒していくまでを描く。第一作ではジェイソン・モモアに子犬のようにじゃれ合っていたおぼこいティモシー・シャラメが民衆の心を掌握するほどの貫禄を身に着けていく姿に感動。「こんなにも立派になって、まあ🤦」ってなぞの保護者目線になりながら映画に浸っていた(笑)

映像は相変わらず唯一無二のクオリティ。特に今作では砂の粒子の細かい表現が素晴らしくてただただ見とれてしまう。サンドワームに乗って砂漠の大海原を疾走するシーンはIMAX画角も相まって超弩級の大迫力。これは映画館で観ないといけない映画だわ😇

ストーリーもまるで中東の石油利権に群がる西洋諸国の歴史をなぞらえているようで、異世界のSFとは感じさせないくらいにリアリティをもって受け止めることが出来た。改めて原作者のフランク・ハーバートの先見性に脱帽だし、その世界を違和感なく完璧に再現してしまった天才ドゥニ・ヴィルヌーブの手腕にひれ伏すしかない。現時点でのSF映画の最高到達点。
はぐれ

はぐれ