ひさかた

デューン 砂の惑星PART2のひさかたのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
5.0
香料を制した者はもう止められない。それが見せる運命から抗えない……。

個人的には、前作より何倍も好みだったので終始にやにやが止まらず!!!
とにかくすごいぞハルコンネン。黒と白を基調とし、脂肪以外の無駄なものをすべて排除したビジュアル。狂悪な独裁国家っぷりがビジュアルでもわかるし、演出も前作より滅茶苦茶になってます。プロダクトデザインを見るだけでも金額の価値あり。あと、無駄なパーツが一切ないオースティン・バトラーがあまりにも美しすぎ。そしてそれを際立たせる演出たち。みんなフェイドが大好き過ぎませんか?ありがとう…。

前作ではポールとチャニの所属する世界、文化の違いの美しさ、そしてふたりが互いの内面を少しずつ理解していく描写が描かれていましたが、今作はポールの内面がより目標に近づくことで距離として近づきつつもすれ違っていってしまいます。
そしてポールがどんどん自我がなくなってしまうように見え、しかもそれが色として表れていく演出も好きです。次回作は全身真っ黒ポールくんですかね。シャラメ、絶対似合うのでそれはそれで見たい。
ゼンデイヤ、芯が強い女を演じさせたらピカイチ。ラストのゼンデイヤかっこいいぞ。

次回への伏線もちょうどよい塩梅で残してくれたが、問題は次回まで覚えていられるかっていうこと…。3時間映画は好きだけど、シリーズものでやられると予習がしづらいのが欠点ですね。ただ、今作の3時間は正解なので文句が言えません…。
ひさかた

ひさかた