つばさる

アンビュランスのつばさるのレビュー・感想・評価

アンビュランス(2022年製作の映画)
3.8
あまり期待してなかったのですが、タイミングが合いIMAX鑑賞してみたら…
「スピード」一作目を思い起こさせる終始圧倒する緊張感と迫力のカーアクションでした!!

ストーリー ★★★☆☆
車は何台破壊されたのか、何人が命を落としたのか、、数え切れない破壊の数々😱
血の繋がらない兄弟が起こした銀行強盗はどんどん事態が悪化。多くの人を巻き込んで最悪の展開へ。

キャラクター★★★★★
ジェイク・ギレンホールの醸し出す絶妙なサイコパス感。強盗団のリーダーである彼の、時に巧妙な策を練る冷静さと、時に突発的な行動を取る危うさとが交互に現れることで、船の上のビー玉のように展開がどう転がるかわからないスリルがある。

こどもの頃に引き取られ養子になった弟ウィル役ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世(名前長い!)どこかで観たと思ったら「マトリックス・レザレクジョンズ」の陽気なモーフィアス!義兄の計画に強引に巻き込まれた形で罪悪感で心揺れるキーパーソンを見事に演じてました。ウィキでは肩書きが俳優で建築家?!気になる。

怯えながらも使命を全うする救急救命士のキャム役エイザ・ゴンザレス…もうかわいすぎて、いちいち見惚れてましたwワイスピのスーパーコンボやベイビードライバーに出てたそうですが…覚えてない😢ワイスピはロシアのシーンで出てきた美女かなぁ?
麗しのティモシー・シャラメとも交際の噂が。美男美女すぎてため息。

オシャレ度 ★★★☆☆
重低音のBGMと効果音、至近距離での撮影と動きまくるカメラワークで緊迫感を演出。
どうやって撮影したの?!っていうスレっスレをニアミスする車と車、車と人💦
息を呑む間もなく終始ハラハラしてました😨

エンタメ度 ★★★★★
日常パートは初めのうちだけ。展開が早く2時間半があっという間に過ぎました。
市街地でのカーアクションでこれだけ釘付けにしてくれたのには大満足です♪
途中「高価なカーチェイス」ってセリフがあって、この映画全体にも言えることだなと。

メッセージ性★★★☆☆
命の恩人

それにしてもあのデカいワンコはその後どうなるんだろ?🥺
つばさる

つばさる