音川家に下宿するとし子、娘の洋子とレストランに行った音川に殺人事件発生の連絡が入る。被害者は、青森出身の土木作業員・高木。数日後、死体で発見された「るみ」という女性が犯人として浮上する。
京都郊外の京見峠で血まみれ死体が発見され、音川らは現場に急行。運転免許証から被害者の身元は、富田不動産の社長・富田悟と判明。富田不動産は倒産寸前にあったが、融資の話があると富田は喜んでいた…
>>続きを読む京都・円山公園内の崖下に、男が頭から血を流し、胸をナイフで刺されて死んでいるのが発見された。男の名は石沢悟、東京のフリーカメラマンで仲間の滝田五郎と一緒に京都にやってきていた。
794年の平安建都に愛を誓い合った二人、カナとタカは、三人の男たちに襲われ、タカは殺害、カナは犯され龍神の滝に身を投げる。時は流れて1200年後の現代。輪廻転生、タカは建築家・靖孝に生まれ…
>>続きを読む京都の美山町で児童誘拐事件が発生。犯人からは3千万円の要求があった。何十年振りかの小学校の同窓会に出席していた音川は、事件の被害者宅に向かったが、そこで意外な人物に会うことになる。
烏丸流の能面作家・しのぶに、ルポライター・志郎がインタビューする。
洛北の花背に山荘「イーハトーブ」を構える人気作家、若杉隆之が襲われ重傷を負った。急報に駆け付けた音川らに刺傷犯だという男の似顔絵を描いて渡す若杉。彼は犯人の身元や動機に心当たりがないと証言…
>>続きを読む音川の娘・洋子の挙式の日が、いよいよ一カ月足らずに迫ってきた。京都府警本部の捜査課では、仲人を頼まれた秋山課長が挙式の日に備えてスピーチの練習に余念がない。その秋山のところへ、鈴木道生と名…
>>続きを読む祇園の舞妓・あや乃の死体が発見された。捜査一課長の秋山らは、被害者の交友関係を捜査。その結果、新進画家の宮川四郎に目をつける。彼は日本画壇の重鎮・景山春岳の内弟子で、生田あずさとの結婚が決…
>>続きを読む琵琶湖付近で、若い男・遠山と村井が殺害された。二人が京都在住だったことから、京都府警の秋山は、草森、小杉の両刑事を滋賀県警の応援に派遣する。遠山と村井は改造車を暴走させるグループのメンバー…
>>続きを読む京都の河原町近くの料亭「川瀬」の主人、亮介が殺害された。音川は、犯行時間直前に和菓子を収めにきた老舗菓子屋の主人、俊一が亮介と密談していたという情報をつかむ。翌日、俊一の自殺死体が発見され…
>>続きを読む京都の宝石店を襲い、店主を射殺した二人組の強盗の一人、戸部信吉がパトカーに追われて音川の娘洋子が勤める旅行会社に逃げ込んだ。駆け付けた音川が信吉を説得するが、信吉は音川に発砲し、音川も応戦…
>>続きを読む涼子は京都にある医大の外科医長、美人で名医である。
京都、木津の流れ橋と嵯峨野で二人の男の他殺死体が発見された。二人と親しかったスナックのマスター荒沢も行方不明。音川達は、三人が裏ビデオ制作に関わっていたこと、それに出演していた女子大生・瀬…
>>続きを読む大手の高級婦人服メーカー、モード織笠主催のファッションショーに、音川が顔を見せていた。実は、音川の娘洋子がエキストラのモデルとして出演しており、心配してやってきたのだ。その夜、モード織笠の…
>>続きを読む鳥辺山から古い人骨を発掘した歴史学助教授・まつ子に、生徒のすず子が接近してきた。
京都東山署の捜査課長、秋山が府下の亀岡署へ転勤になり、後任に若い富坂四郎が着任した。新課長着任後まもまく、東山の八坂の塔近くで喫茶店「六騎」の主人、野中吾一が何者かに射殺されるという事件が…
>>続きを読む音川は、旅行会社に勤める娘の洋子のガイドで能登半島のバスツアーを楽しんでいた。洋子は父が作曲家の能島恭平の熱心なファンであることから、能島と共に彼の出身地能登半島へのツアーを企画したのだ。
サラ金業者の杉原栄司が事務所内で頭を強打され殺害された。出勤した社員は、部屋から飛び出した女の後姿を目撃しており、下の階の都ツーリストに勤める音川洋子に似ていたという。
京都市郊外で修学旅行の女子高生、小山久美が死体で見つかった。目撃者の話から暴走族のオートバイにひき殺されたらしい。被害者は静岡の高校生で自由時間に一人で行動していたようだった。
岐阜県高山市から山口県萩市へ転勤。 今まで刑事として相棒だった森田健作がいなくなっちゃうのかと思ったら、そっくりさんが…
>>続きを読む音川は、予科練時代の同窓会に出席していた。出世頭は京都の観光物産会社の社長となった松尾孝次だった。一方、音川の娘洋子は路上で記憶喪失らしい少年を見つけ、家へ連れて帰っていた。
京都に住む氷女によるひと夏の悲しい運命を描いた妖怪2時間サスペンス第二弾。人物設定やプロットが吸血女とほぼ同じなのに楽…
>>続きを読む音川の妻ふみは、15年前の雨の夜、夫を迎えに行く途中、トラックにひき逃げされ死んだ。音川の必死の捜査も空しく犯人は不明のまま、あと一カ月で時効を迎えようとしていた。娘の洋子は、苛立ち気味の…
>>続きを読む人形の髪付け師・香織は900年前から生き続ける魔性の女。
風光明媚な夏の京都をあちこち移動しながら進む2時間サスペンス風怪談話。田中徳三監督。 古式ゆかしい妖怪の濃厚なエロス…
>>続きを読む京都府警の音川音次郎(藤田まこと)の娘・洋子(小林かおり)の婚約が決まった。