私たちの初恋を忘れないで。
始まりと終わりに綴られたメッセージ。
このフレーズ、始まりに見た時は「あぁ。この夫婦の出会いの事かあ」とうっとりしていました。
けどこの夫婦の事を読み取り切ったラ>>続きを読む
河合優実ちゃんは本当映画向きだなあ。細かな表情の研究がずば抜けてうまいし、役作りの為に心身負担をかけた生活をしたのかなってくらい役にはまっていた。たった1人だけ本物がいた。
【選択の過ち】
この>>続きを読む
歴史と知識があれば何十倍も作品の視野を広げていける無関心体験型映画と言える。
知識がなければ、なんか物音や声が塀の奥から聞こえたり、煙がすごい出てるけど工場かな?って思っちゃう程の日常。
残酷なシ>>続きを読む
激渋映画!!考察厨歓喜!
ホアキンの表情の変化が繊細すぎる!そこに監督も委ねたのか、どう転ぶかわからない平行線をずっと眺めてたら気付かぬうちに頂上に立っていて、一気に急降下していく感覚。
何度も観>>続きを読む
意気揚々と戦う意志の溢れた前半と混乱してヤケで無意味な作戦とたったこれだけの目標の為にたくさんの命が呆気なく散っていく様に言葉を失った。
一人一人が大事に育てられここまで成長した命がこんな無惨な結末>>続きを読む
うわあああ、、、ここまで構えてなかったよ、、ホラーだと思ってたよ、、!
久々に胸糞系を見てぐわんぐわんとしてしまいました。
救いがなさすぎる、、
格差社会がもたらす様々な負の連鎖が重なって理不尽な渦>>続きを読む
存在意義を自己否定している方々に届けたい。
居場所は必ずあるし、あなたに救われる事もある。
負けないでほしいと自分の価値を誇りに思ってほしいとただただ願いたくなる。
BGMもなくただ必要最低限の会>>続きを読む
恐怖やサイコ、奇妙をピュアな愛とか優しさに変換できる監督はもうこの人しかいない!
またまた新しい視点というかストーリーを簡略化すれば絵本や童話のような単純明確なお話なのだが。
エマストーンの真実を>>続きを読む
これほどワクワクする期待値がたくさんある作品は稀だ。
そしてこれほどワクワクした挙句、とんでもないオチを叩きつけられる作品も稀だ。
公開前試写により大まかな内容は抜粋。
恐怖より、SNS時代に生きている人達のなんでも安直に考えてしまう深層心理に特化したような作品でした。
Open the door!!的なTalk to meと>>続きを読む
速報!
ジョン・ウィックシリーズ史上最高傑作!!!
2023年マイベストまである!!
乗り物系アクションほぼCGなしとかどないなっとんねん!!
ストーリーのテンポ感はさておき、トム(60)の凄さを思い知った。
ミニマムカーのコミカルシーン大好き!
バレエダンサーとしての生命を断つ理不尽な事故に巻き込まれてたフーリア。
放心状態で第二の人生を歩み出すと、そこには寄り添ってくれる人々が。
アルジェリアというただでさえ過酷な環境下に佇みながらも前>>続きを読む
たった1人、たった1人自分と向き合ってくれる人がいるだけでどんな絶望状態だって希望をくれる。そんな関係性がとても美しい作品。
俺は君を救う。君は世界を救え。
受験シーズンの中国独特の威圧感と熱量と>>続きを読む
リアルタイムでナワリヌイ氏が過激派団体を創設したという罪で懲役20年という判決を受けたところだ。
これも仮説だが、裁判元がプーチン政権の支配下だろうと言われている。
この作品ではナワリヌイが機内で毒>>続きを読む
宮崎駿覚悟の引退作品と言っていいだろう。
やり切った感のある濃密なストーリーと過去作を装飾のように散りばめていく。
宮崎駿が積み上げて作りあげた数々の作品。
それを積み木のように重ねて一つの形にす>>続きを読む
鑑賞者の想像力で結末やストーリーの意味を変化させてしまう素晴らしい作品。
5日間の夏休みの思い出。
この後どうなったか。
いくつかの例を示すなら
夫婦が離婚してこの5日間が父親と会えた最後の夏>>続きを読む
怪物だーれだ。
鑑賞者「うわ、、この人達怪物じゃん。この人達の事か」
違う視点
鑑賞者「え、この人じゃん怪物!」
違う視点
鑑賞者「うそ、、この人じゃなくてこの人がもしかして怪物なんじゃ、、>>続きを読む
これは一種の化学反応であり、上映後の光や色、匂いに開放感を覚え"生"というものを身体中に浴びた感じがした。
無機質で特に魅力もなくゲリラ撮影で音量差が激しく、終始セリフも表情の変化も少ない。>>続きを読む
社会的訴えが強い作品だった。
リアルタイム映画(コロナ禍の世界)だと思わなかったな。
冒頭、これはざわつきます、、「あ、これ余韻味わう時間ないやつだ、、」
ケイトブランシェットのパンツスタイルな>>続きを読む
ジュリアの人生がそれぞれの出来事やアクシデント、選択によってパターンA、パターンBに分岐する。
それぞれのパターンで時を過ごすとこう変化していく。
これが定型にあってストーリーは進行していく。>>続きを読む
"殻を破る"は良くも悪くも自分らしくという意識が強くなってしまう。
そこに個性があると設定したキャラクターを演じる際にその人になりきれるのか?という疑問も湧く。
ただ、意識の方向を正しく向けるには>>続きを読む
生きるという言葉はただ"生命として生きる"と言う事だけではなく"記憶として生きる"という生き方も故に生きると言う意味である。
日常という枠にいると生きるという行為が気薄になってしまうが、余命を宣告さ>>続きを読む
イザベル・ファーマンのエスターがまた観れるなんて思わなかった、、嬉
やはり魅力的な狂気に目が釘付けになる。
父親(異性)を味方にする要素が備わってるキャラ設定が本当に秀逸。
賢くてあざとい、芸術>>続きを読む
伊東蒼をハナ役で起用した監督がまず大正解でした。
彼女の演技力は"さがす"で圧倒されたんだけど、今作は伊東蒼がいなければここまでピュアでかつ繊細なSF映画にならなかっただろう。
ひとつ惜しいところを>>続きを読む
サスペンスだけどシンプル!
王道のどんでん返しで心臓は一安心。
ローガン・マーシャル=グリーンの演技力が良い。
オールバック+メガネはどちらにでも転べるからいいよなあ!?かっこいい、、
備考>>続きを読む
天秤
正義か悪か
嘘か真か
加害者か被害者か
身の保身の為に嘘をつくのか
正義のために真実を語るのか
嘘をつく事で守られる命
失われた命に苦しむ残された遺族
罪を犯した人の親>>続きを読む
ストーリーの起承転結はあるものの、無意味?無関係?な展開が張り巡らされているような気がした。
ただ、この作品を観終わって考えていけば本当の物語は他にあったことに気付かされる。
少年が映画を知り、映>>続きを読む
映画館内でのストーリー。
ここ最近映画に関連する作品が本当に多い。コロナというウィルスが世界に蔓延し、映画という魅力について改めて考えなおした監督が多いのかな。
映画って素晴らしい。
この作品に関>>続きを読む
エピソード0を観てからの鑑賞でした。
主人公とかそういう概念がなく、それぞれの登場人物が卒業を迎えるに当たり成長していく様をうつした作品。
作田役の中井友望がハマり役すぎてめちゃくちゃいい!!>>続きを読む
カランコエの花言葉
「あなたを守る」「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「おおらかな心」
少女は卒業しないを鑑賞する前に監督の前作を見返し。
U-NEXTで配信されている少女は卒業しないエ>>続きを読む
チャゼルたん、、!!
期待を裏切らない完成度!
だっていきなり画面いっぱいにゾウのピピピーが溢れるんだもんな!!
映画に携わる6人にスポットを当てた群像劇。
それぞれの波打つ人生模様が具合悪くなり>>続きを読む