滝和也

とある魔術の禁書目録の滝和也のレビュー・感想・評価

とある魔術の禁書目録(2008年製作のアニメ)
3.4
魔法と科学が争う世界
で…すべての異能の力を
無力化する少年がいた。

科学万能の学園都市で
修道女がベランダに
落ちてくるところから
物語は始まる…

「とある魔術の禁書目録」

大人気シリーズの第一弾だそうで…確かに一時期とあるなんとかの題名を良く見たような…。取り敢えず見てみたのですが…全くハマらず。

ヒロインの修道女インデックスの悲劇性からお話しはスタートするんですが…そのシークエンス以外は最終シークエンスまでほぼ蚊帳の外。ヒロインの魅力は伝わらず…でした。まぁロリ系なので…そちらの方にはどうですかね。

またヒロインのライバルや第二ヒロインの話と後々味方になりそうなライバルの話が続いていくため、キャラを先に出すため主人公とヒロインの関係を濃くする話が初期になく、ヒロインが言うように置いてけぼり状態かなと。バラバラなんですよね。構成がうまくないかなぁと。ラブコメみたいになった最終シークエンスはまぁまぁかなと思いますが…。

また主人公の能力…かなり受け身な能力で…強さはあまりなく…。毎回突然熱血野郎になり、説教かまして、ワンパンいれて…のパターンなんであまり…魅力がないかなぁ…。今のところ。

魔法は魔法でいいんですが…対抗する科学が超能力というのが何か引っかかるところです。インフィニットストラトスとかみたいに科学万能系の対抗だったら納得感ありかな…。ただ何故人気なのかわからなくて…取り敢えず見続けます…。
滝和也

滝和也