にゃん

銀河英雄伝説 Die Neue These ファーストシーズン 邂逅のにゃんのネタバレレビュー・内容・結末

-

このレビューはネタバレを含みます

内容
1. 宇宙暦796年、帝国暦487年初頭、ラインハルト上級大将率いる2万隻の銀河帝国軍艦隊は、イゼルローン回廊を抜けて自由惑星同盟方面へと進攻。迎え撃つ自由惑星同盟軍は帝国軍の2倍に及ぶ4万隻の艦隊を動員し、帝国軍艦隊を三方から包囲しようとしていた。メルカッツ大将らラインハルト指揮下の5人の提督は、“撤退”を意見具申する。

2. 自由惑星同盟軍は、銀河帝国軍の遠征艦隊をアスターテ星域において迎撃。第二、第四、第六の三個艦隊は帝国軍を包囲すべく分進合撃を続けていた。必勝の布陣に勝利を確信する同盟軍上層部。しかし、第二艦隊次席幕僚のヤン准将は、包囲網が完成する前に敵が各個撃破の策に出る可能性を予測していたそれに対応するための作戦案を第二艦隊司令官のパエッタ中将に提出していた。自分達の策は相手にバレ、両者消耗戦となる。よって相手が身を引き終戦したのだった。

3. 銀河帝国皇帝の居城である“新無憂宮(ノイエ・サンスーシ)”で、ラインハルトへの帝国元帥杖の授与式が行われた。その翌日、ラインハルトは、皇帝の寵姫となっている姉・アンネローゼが暮らす館を訪れる。同行するキルヒアイスは、自分の運命を大きく変えることになった姉弟との出会いやそれからの日々に思いをはせる。

4. ヤン・ウェンリーは16歳までの日々の大半を交易商人である父、タイロンとともに恒星間商船の中で過ごした。タイロンの事故死により、宇宙を旅する生活を終えた後は、自由惑星同盟国防軍士官学校の戦史研究科に入学。後に親友となるジャン、ジャンの幼なじみで音楽学校に通うジェシカと出会う。
にゃん

にゃん