エピソード20
アニス・パワー

拍手:17回
あらすじ
ルジャーナ・ミリシャのスエサイド隊は、陣地を拡大するディアナ・カウンターに攻撃を仕掛けたが、キャンサー・カフカが指揮する“レット隊”のモビルスーツ“フラット”が使うハイパー・バイブレーションに押されて撤退する。
その頃、ホバー装甲車“ギャロップ”は補給を受けるため、ミリシャの飛行船の到着を待っていた。ロランは空き時間を利用して、近くの丘から断固として立ち退かない一軒家に避難を勧めるためホワイトドールで出かけていく。
一軒家には、軍を脱走したブルーノとヤコップが身を寄せていた。彼らは強盗に入ろうと失敗し、そのまま居ついてしまったのだ。
その家の老婆アニスは、ホワイトドールを見るなり怒り出してしまう。彼女はこの戦争で畑が荒らされたことに腹を立てており、畑を放り出して逃げると先祖のバチがあたるからといって聞かない。
ギャバンたちはレット隊のフラットに追われていた。どんな攻撃も効かないため、援軍で駆けつけてきたソシエとメシェーが用意した爆薬を使う。
ロランの必死の説得でアニスは、刈り入れをすましたら立ち退くと嘘をついて秋の収穫を手伝わせる。ディアナは戻ってこないロランを迎えに行って、やはり手伝いをすることになる。
アニスは、ディアナが月の女王だとは気づかずに、月から来た人間が機械人形で地球の人々が時間をかけて再生した土地を踏みにじっているとなじった。
アニスの娘一家も、ノックスで路頭に迷っていた。
ロランは、娘の手紙を見せてもらってアニスの孫の婚約者がキースだと気づく。
そんな時、ギャバンとソシエたちが、敵に追われてアニスの家のある丘まで後退してきた。そしてメシェー機が倒される。
アニスは、敵が攻撃を仕掛けてきても、先祖代々の土地で死ぬと頑として動かない。
ロランとソシエは、撤退戦を支えたギャバンのところへ戻り、キャンサーの部下ムロンのフラットを撃退した。
ロランたちは負傷したメシェーを助けるために土地に入り、添え木と布を探すとアニスが薬草を用意してくれた。そして、ディアナに傷の手当てを教えてくれる。
アニスと心が通うディアナ。彼女はアニスの身を案じて、他にも助けを待っている土地はあるから脱出するよう説得する。
娘の疎開先へ向かうアニスとロバのドンキーは、ミリシャの飛行船に乗り込んだ。ロランは友達のキースはいい奴だと伝えようとするが、その声は遠ざかる飛行船には届かなかった。
えりこ
借りぐらしのコブレッティ
ニカイドウ
KEiGO
このコメントはネタバレを含みます
シャスイ
PANDADA
このコメントはネタバレを含みます
(C)創通・サンライズ