ぜにげば

オッドタクシーのぜにげばのレビュー・感想・評価

オッドタクシー(2021年製作のアニメ)
4.8
各話のコメントも見て頂ければと思います。

※絶対毎話ごとにオーディオドラマ聞きましょう。



以下ネタバレあり








話題になってたので見たのですが、めっっちゃくちゃ面白かったです。
大どんでん返しという噂を耳にしたので期待していたのですがいい意味で裏切られました。

謎の八割位は(オーディオドラマも見ないとそこまでは分からないかもだけど)分かるようになっていて、最終回を見た時の「そうだったのか!!!」という“驚き”は個人的にはあまりありませんでしたが、じゃあそれがダメなのかと言うと全くもってそんな事はなく、伏線の数というか網の目が緻密も緻密で、全てが綺麗に絡み合っていました。
謎の“出し方”と“紐解き方”と“配分”が完璧すぎて、毎話毎話“情報過多の一歩手前”の状態にしてくれ、カタルシスも100%、次回以降への期待度も100%と、「これがアニメの黄金比か」とすら思ってしまうレベルでした。

最終回の最後の血の気が引くくらい怖いホラー演出…ミステリーとしてもホラーとしても超A級の作品じゃないか…。

そしてそして、本編以上に面白かったのがオーディオドラマで、最終回に関しては本編と感情曲線も同じだったような気がします。
いや、最後の怖さは更に超えてたかもしれない…。

唯一欠点をあげるなら、オーディオドラマなしだと面白さがガクッと落ちることかな。
まあそれでも十分面白いんだけど…。それが恐ろしい。

個人的には絶っっっ対にシーズン2は見たくない作品なので、このまま伝説のアニメとして語り継がれていって欲しいです。

どうでもいいけどアニメなのにスクリーンプロセスみたいなシーンあってそう言う所も好きだなぁ。

不満点は一つだけある。
それはコメントでも再三書いたけど、ツッコミがくどい事。まあ前半だけだったからいいけどね。
落差を生んでくれてるから意味はあっての事だけど、もう少しくどくないツッコミが僕は好みかなぁ。
芸人さんをキャスティングすることによってあのくどくてきつくて寒いノリを正義に見せてるのはタチが悪いなど思いました。

コメントに書き損ねた考察として、アイドル3人の嘘ホントについて書くか。
一応僕の見立てではこうかな。

・二階堂ルイ
死体遺棄→本当
(本編で判明)
芸人と交際→本当
(本編で判明)
整形→嘘
(消去法)

・市川しほ
パパ活→本当
(=美人局と判断)
ネットにメンバーの悪口→本当
(SNS自分の顔で平気でやってたしな)
センコウ→嘘
(ラジオで判明)

・殺人犯
殺人→本当
(本編で判明)
枕営業→本当
(母親に「どんな手でも…」って言われて覚悟が決まったと思うんだけど、その時に既に今と同じ顔だから、整形はしてなさそう。生まれ持った顔かな。キャラ的にこれくらいはしてて欲しいという願望も込めて。)
結婚している→嘘
(ラジオで判明)


こんな所かな。
いやぁ…いいもん見た。


2021/09/22追記
ケーシャードだと思ってたけどケイシャーダなのね。
ぜにげば

ぜにげば