極悪火堂左衛門(ごくあくひどうざえもん)率いる極悪組の偽造美少女フィギュア取引現場を偶然目撃してしまったゆうなは、口封じのため連れ去られてしまった! ゆうなを救うべく、極悪組に乗り込んだマモル。「おとなりを守り続けて400年」を決め台詞に戦いを挑むが…。
マモルの忍術の前になすすべもなく倒されてしまった、組長の極悪火堂左衛門はスゴ腕の美人剣士・真双津椿(まっぷたつつばき)を呼び、 ゆうなとマモルを大悪党と偽って報復を依頼した。正義を重んじる椿は“悪党”であるゆうなとマモルの2人が通う学校に乗り込むが…。
マモルの母・桜子の出身地である、伊賀の里から上京してきた山芽(やまめ)。 マモルとの再会を楽しみにしていたが、久しぶりに会ったマモルをのぞき・ナンパ男と誤解してしまう。 里へ帰るべきかどうか一人悩む山芽の前に、またもや極悪組が現れる。ぶる丸と共に颯爽と戦う山芽だが 恐るべき秘術・アニマル拳の継承者、チン・パンジが現れて…。
愛里が勝手に応募したアイドルコンテストの一次審査に通ってしまったゆうな。 最初は、気乗りしていなかったものの「マモルはゆうながアイドルになったら嬉しい」と愛里に吹聴され、受けることを決意。 さらにコンテスト当日、なぜか会場に居た椿や、変装した山芽も参加することに。 各自の得意分野を披露する、ゆうな・椿・山芽。結果はいかに…!?
忍者装束の下着泥棒が小鐘井市に出現した!椿は、マモルを一番に疑って昼夜監視をすることに。 それを察したマモルの母・桜子は二人でデートをしなさいと提案する。 泥棒探しをしながらなら、と桜子が用意した洋服に着替え、ひと時のデート気分を味わう椿。 しかし、偶然見つけた二人の後を付けていたゆうなが立寄ったコンビニで事件に巻き込まれて・・・
買い物帰り、マモルは突然見知らぬ忍者達に襲われるが、持ち前の凄腕で事なきを得る。 翌日、マモル達のクラスに雲隠ホタルという転校生がやってきた。美少女の登場で浮かれるクラスメイトを尻目に、マモルは然して気にすることもなかったが、 突然ホタルに「付き合って欲しい」と告白されてしまう。ホタルはマモルに一目惚れしてしまったというのだが・・・。
勉強をしようと、ゆうなの家に集まったマモルと愛里。 そこに、偶然出くわした山芽・ホタル・椿の三人も合流して、ゆうなの部屋は賑やかに。 愛里が見つけたアルバムから、皆で写真を見始めることになり、マモルは幼少時代を思い出す… 。
真夜中、沢菓家に泥棒が入った!愛里は「たかが1500万円」の置き物を盗まれた事よりも、 泥棒に入られた事が悔しいと地団駄を踏む。 ゆうなとマモルはそれ以来学校を休んでいる愛里を心配し沢菓家を訪れることに。 そこで、盗まれた物がイルカの置き物だったこと知ったマモルは・・・。
トガゲ星人の“地球人捕獲作戦”が始まった! 巨大なカゴにつっかえ棒、その中に特上ずし、というトラップを朝から公園に仕掛けるトカゲ星人。 だが、夕方になっても誰ひとりかからず、頭を抱えてしまう。するとそこへ、ゆうなが歩いてきて・・・。
埋蔵金が発見されたという、新聞記事を見て夢を抱いたゆうなは、 ゆうなの為ならと埋蔵金の話を教えた愛里と、呆れるマモルに見守られながら家の庭をシャベルで掘り始める。 すると本当に、石造りの扉が現われた。その扉を開くと、奥には真っ暗な通路が続いていて・・・。
駅前デパートで、特別キャンペーン〝スウィート・ラブレター大賞〟が開催される。 大賞者には、意中の人にプレゼントすれば恋愛成就率が200%のありがたい おまじないがかかっているチョコレートがもらえるという。それを知った愛里、椿、 山芽、ホタル、そしてゆうなは大好きな人への想いを自分なりに伝えようとする。 そのころ陰守の里では、手にした者に無限の力を与えるという陰守家一子相伝の 究極忍法を狙って、般若面の忍者たちがあやしい動きをしていた・・・。
陰守家の究極忍法を狙う、陽守防人(ひのもりさきんど)と息子・タスケ達の陰謀で、 離れ離れになってしまったマモルとゆうな。 はたしてマモルは、窮地に陥ったゆうなを守ることができるのか!?
©阿智太郎/メディアファクトリー・陰マモ!製作委員会