dxdxd

機界戦隊ゼンカイジャーのdxdxdのレビュー・感想・評価

機界戦隊ゼンカイジャー(2021年製作のドラマ)
4.7
こんなに最終回が名残惜しい作品もあまりない。

ゼンカイジャーといえば、
そもそも主人公・介人以外、全員人外で、
シームレスにそのまま巨大化して、合体する戦隊の当たり前をぶっ壊して、とにかくエポック。

そして、全力全開、大真面目にバカをやっている。
漫画化されても普通に戦ったり、向かい風を操る相手には後ろ走りで対抗し、
巨大戦では大根おろしを添えたり、麺の素晴らしさを説いて勝利する。

あと、とにかくトンチキな敵が多い。
柏餅中毒にさせるカシワモチワルドだったり、
365日、休みにして感謝されるバカンスワルドとか。

毎回ふざけまくっているのに
行方不明の両親や、敵であるステイシーとか
縦軸はいつも丁寧に描く。

あと、物語の中で主要キャラの成長を描く時、決して変に性格を捻じ曲げず、
まわりが決して否定せず、受容し、それによって本人も変わっていく。

特に介人は占いが下手でもそれが好きというマジーヌの気持ちを肯定するし、
海賊行為を働くゾックスでさえ、肯定しつつ自分たちの世界との落としどころを見つける。
全力全肯定型主人公。

世界の多様性や分断の時代への
アンサーを軽やかに描いていて、実は非常に繊細なことをやっている。

特に神様とのラストバトル、じゃんけんで決着をつける訳だけど、
世界を閉じる「グー」ではなく、世界を開く「パー」で勝つのがとてもいい。
勝負方法と勝ち方が作品テーマとリンクしているのオタクがエモ死するやつだよ…泣。

「戦隊とはかくあるべき」みたいな大前提を尽く問い直し、
「スーパー戦隊」そして世界の凸凹の愛おしさを体現した忘れがたき戦隊。
dxdxd

dxdxd