斬切りバーニー

ミステリと言う勿れの斬切りバーニーのレビュー・感想・評価

ミステリと言う勿れ(2022年製作のドラマ)
4.0
個人的な話になりますが、先週、両親が家を訪ねて来た時に、整くんのカレーたるものを振る舞いました。(ジャワ辛+バーモンド甘+ローリエ)

まあ話のネタにと思ったのですが、父が「整くんて誰だ?」と聞いて、母がすかさず「ほら、モジャモジャのドラマよ〜」と言ったのが、あまりに的確で吹いちゃいました(笑)

親子ともども(子はとっくに成人済)楽しめるドラマ、素敵です!!

「ととのう」と言えば、最近サウナ用語としても使われますよね。このドラマの整くんは、細かいことに気づいて何でも気になってしまう性格。

そんな彼が事件に巻き込まれ、解決するのはもちろんのこと、私達が日常生活でモヤモヤしていることを、悟りの境地のように達観し代弁してくれるのも、なんだか目が開かれる思いがしました。……そういう感じもサウナの「ととのう」と似てるのかな。知らんけど。

些細なことが気になって口出ししてしまう整くんが、周囲に疎まれる存在であることは想像に容易い。本人も、友達がいないと言っていたし。

それでも自分の意見や信念を曲げず、他人に踏み込んでいくことは、とても勇気のいることだと思う。多くの人は他人に合わせること、流されることで、周囲との軋轢を緩和していくものだから。

整くんには、事件を解決しようという意思は端からなくて、ただ単に気になるから考えただけのことが、結果的に事件解決へと繋がった気がします。それが、ミステリと言う勿れ、ということなんでしょうか。

なんか整くん整くんって多用していたら、文字がゲシュタルト崩壊してきた……でも良い名前だと思います!