Yui

glee/グリー シーズン1のYuiのレビュー・感想・評価

glee/グリー シーズン1(2009年製作のドラマ)
4.6
また観始めてしまったーっ!
もう何度目だろう。5周か6周くらい?

シーズン1は特に強いメッセージ性を感じて毎話泣いてしまう。人種差別、障害者差別、LGBTQ差別、スクールカースト、恋愛、妊娠、友情、色々盛り込まれていて、ストーリーも面白いので見応えありまくり。2009年のドラマだけど、日本は色々遅れているので、今観ても勉強にもなると思う。

ブラックなぶっ飛んだコメディ部分も、他の部分で真逆のメッセージを強く込め、それをきちんとハートフルに伝えてくれてくれるのが心地よくて好き。


色んな悲劇があったので、重ねて観る度悲しくもなってしまうけどそれでも観たくなるドラマで、私は皆好きだけど特にカート推し。優しくて勇敢で可愛くてたまらない。米国タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたのも頷けるキャラクター。カートのパパもぶっきらぼうだけど愛に溢れていて大好きです。今回もカートのストーリーにはだいぶ泣かされました。

そしてもちろん歌唱とパフォーマンス。
個々の能力が高いので、誰がリードを取っても完成度が抜群だし、パフォーマンスが観ていて本当に楽しい。1話に何曲もパフォーマンスがあるので、撮影は大変だっただろうと思うけど、彼らがカバーする曲が本当に好きだ。ハーモニーも美しくて、色んなパターンを聞けるのも贅沢に感じる。生徒だけじゃない大人達のパフォーマンスはもう圧巻!

音楽って、歌って、言葉って良いなと本当に感動させてくれます。言葉の持つパワーや素晴らしさをひしひしと感じられて胸がいっぱいになりますよ。

何度観ても飽きないし、どんどん好きになるドラマです。は~大好きだ~。

gleeクラブ?なんてこれを観るまで知らなかったけど、日本というか通っていた学校にあったら入りたかった部活だな~!
Yui

Yui