Yui

ロリエ・ゴドローと、あの夜のことのYuiのレビュー・感想・評価

4.5
楽しみ過ぎる作品、放置しちゃう癖止めたい😂
終わっちゃうのが嫌で、1話だけ2回観て、1年も放置してしまった~🙄


めちゃくちゃ面白かったです。
1話目からドキドキしてたまらないし、ドランのドラマどうなんだろう?と思ってたけど、めちゃくちゃドランしてるし、ストーリーはもちろん、映像でワクワクさせてくれるの最高だった。
何ヶ所も画角にうっとりドキドキさせてもらえた。本当に映像の瞬間瞬間が美しい。ドランの画の作り方が本当に好きだなと改めて思った。
ワンカットワンカットがハイセンスなんだよ、本当に…。
演出も衣装も美術も好きだわーーーー。

音楽がハンス・ジマーっていうのも本当に良かったし、オープニングの不穏な映像×音楽は芸術的で一度もスキップしなかったです👏
次男のドゥニの名前は、ハンス・ジマーを紹介してくれた同郷のドゥニ・ヴィルヌーヴから取ったんだろうなと勝手に思ってる上に、そんな所が可愛いんだよな~ドラン~とまで思ってる。
てゆーか、ドランとドゥニを輩出したケベック州凄いな。


母が亡くなり、集まった4兄弟。
それぞれがそれぞれの歪さを持っていて、ストーリーが進むにつれて、その関係性と30年前に起きた出来事が少しずつ紐解かれて行くサスペンススリラー。

ドランの作品を観る度に書いてるけど、観終わった後に、ドランを堪能した~!ドランを観た~!って気持ちになるのが本当に快感。ドランを凝縮した素晴らしい5時間でした。

絶妙な不穏さと掻き乱されて行く家族を見届けながら、最後に泣かされるとは思ってもみなかったよ😢切ない…。
感情が時を超えてドッと押し寄せてくるラストだった…。

一つの家族の秘密と愛の物語でした。
これを書いて、思い出しただけで喉がきゅっとなって、涙が出そう…。

気になった点、ネタバレはコメント欄で。



ドランの動画もあって、グザヴィエ・ドランのお顔を見ながらドラマに対するインタビューを聞けたのも嬉しかった😇🙏
ドランが昔観てたドラマ📎したのでそのうち観てみよう。

引退作と言われてるけど、まだまだ若いし、好きなだけゆっくり家族や大切な人、一人の時間を過ごして、また戻って来てくれたら嬉しい。何年、何十年でもたくさん充電して下さい😌✨
気長に待ってる❤️

とはいえ、他の脚本家の二つの企画が進んでいて、それは今後どうなるか分からないけど、それ以外に手を出すつもりはないと。監督なのか演者なのかは分からないけど、実現すると良いな~✨




【 2023/2/3 試写会 】
@ヒューマントラストシネマ渋谷

最速試写会で鑑賞。

大好きなドランの初ドラマ作品。
試写会が当たってとっても嬉しい~!

全5話中の1話だけだし、サスペンスなので、もちろんストーリーの色々は分からなかったけど、全体から、端々から、ドランを感じる音、映像、構成などなどに大満足でした。

ドラマを観ながら、これはドラマじゃなくて5話に分かれた映画なんだなって思ってたけど、試写会の後のトークショーで、映画ジャーナリストの方が全く同じ事を言っていて面白かった。ドラン作品に対する見解や認識も私と似ていて、立田さんちょっと気になりました。

本作は『トムアットザファーム』の原作者ブシャール氏が同じく原作だということや、音楽はハンス・ジマーが初担当していて、ドゥニ・ヴィルヌーヴに紹介してもらった事とか、ドゥニ・ヴィルヌーヴとは同郷だとか、その他色んなドラン話が聞けたのも楽しかった。

どこを切り取っても画になるドランの映像美と、ハンス・ジマーの音楽の組み合わせも楽しめた。

母の死をきっかけに色んな事が少しずつ浮き彫りになって行くんだけど…
続きが楽しみだなー!

明日からスターチャンネルで配信になるらしいけど、私は一気見したいから、5話配信されてから登録しようかな。
Yui

Yui