Miri

1899のMiriのレビュー・感想・評価

1899(2022年製作のドラマ)
4.7
ずっと楽しみにしていた作品。
『ダーク』にドハマリしたからこの作品も期待感が高まる。
今作も『ダーク』同様難解で歴史的要素もあれば群像劇的でもあるSF作品。また『ダーク』を見ていたから、映されるもの全部がなにか意味があるのではと注意して見てしまう。
NETFLIXオリジナルということもあり、キャスト・クルーの国際色豊かで、『1899:制作の舞台裏』でも母国語が異なる俳優陣やクルーがコミュニケーションしている様子が記録されている。
作品でもそれが大きな要素となって、それぞれの国の言語を話し、お互いに理解できない部分があるからこそ物語が前に進んでいる部分があるのが面白い。また初めて見るキャストも多いため前情報なしに感情をフラットに見れるのはすごくありがたい。
映像の美しさ、船の美術、衣装の美しさがまた素晴らしい。
個人的にはモーラのキュロットパンツの衣装がなんかだ彼女のキャラクターを示しているように感じた。

S1はこの作品のイントロダクションに過ぎない。これはS2を早く出してくれないと続きが気になる。

気になった要素
・コガネムシ
・🜃
・1011号室
・ピラミッド型の置物
・プラトンの『洞窟比喩』
・謎のガジェット
・” May your coffee kick in before reality does”
・“Wake Up”
・2099?
Miri

Miri