DOC(ドック)3 あすへのカルテの15の情報・感想・評価

エピソード15
選ぶべき道
拍手:1回
コメント7件
やちえもん

やちえもん

積み上げた関係が、記憶をなくしてゼロになった人ともう一度築き上げてくのはお互いに年月が経ってるから難しいこともあるか。
いいね!1件
age58

age58

そんな事があったのか。ヒポクラテスの誓いは、古代ギリシアの医師ヒポクラテスがまとめたとされる、医師の倫理と責任に関する誓約文。ドックは奥さん救う為に誓いをやぶりそれが人間性まで変えさせた。辛い過去。
いいね!7件
ニコリ

ニコリ

このコメントはネタバレを含みます

20260928㈪録画にて 過去の回想。永くて重い。 さいご二人の抱擁、はわかるんたが、えーと、とーすんのよ??
いいね!3件
アニェーゼが全ての真実をアンドレアに告白する。 2011年・・アニェーゼが癌で余命宣告を受けた時・・アンドレアがアニェーゼを救う為に、してしまった事とは・・
いいね!18件
シネマ

シネマ

このコメントはネタバレを含みます

2011年にあったことが明かされる。 アメリカの医療ドラマなら、ここまで悩まずに医師たちも淡々としているのでは⋯?と今まで観たドラマと比較しながら観た。カトリック国だからとか?法律の違いか?医療倫理の本を読もうと思っていたけど、やっぱり読んでみよう。 アニェーゼの病気は結局何だったの?治験に参加できたとしても二重盲検法だったらプラセボ群の可能性もあったよね⋯。一番得をしたのは待機リスト一番目の人だったよね。 ベンゾジアゼピンってそういう目的で使用していたのか⋯噛んだり大暴れする人とかには投与した方がスタッフや他の入居者とかも守れるだろうから理解できるけど、一律全員に⋯というのは⋯ねぇ。日本で警察から長時間の取り調べを受け結果的に亡くなった16歳の介護施設のスタッフの女性を思い出した。 患者マッダレーナの夫ヴァレリオ役がブライアン・グリーンバーグにソックリだった。ファブリツィオ・コステッラ(Fabrizio Costella)という俳優らしいけど、ネットの画像よりも動いている方がソックリだった。 アニェーゼと元サヤに?
いいね!4件
midiman

midiman

このコメントはネタバレを含みます

そうだったのか! 記憶を失う前の冷酷なアンドレアはもともとの性格ではなく、ヒポクラテスの誓いを破ってしまった自分自身、そしてそれを疑ったアニェーゼから問い詰められても真実を答えられない自分自身に対する自責の念に駆られた結果だったのか。 そして、あの事件で記憶を失った結果、もとの患者に寄り添う医者に戻ったわけか。 アニェーゼはアメリカで治験を受けている時は、どんな研究を断念したかまでは分からなかった(アンドレアが教えなかった)ようだが、帰国後知ったのかも。 一方、2ヶ月も意識不明で「脳死」状態のドナー候補患者への最終判断の正式手順にこだわるあまり、目の前の死にかけている患者を見捨てることが、ヒポクラテスの誓いに沿った判断になるのか? ところで、ベンゾジアゼピンという睡眠薬を介護施設の入居者全員に濫用して、ベッドから出られないようにして、介護士の数を減らして利益を上げようとする施設運営団体って、日本に一つもないって信じて良いの?
いいね!2件
daiyuuki

daiyuuki

このコメントはネタバレを含みます

アニェーゼが、語る真実。 アニェーゼのガンが、発覚‼️ ニューヨークで、新しい治療法を試している医師がいる。 ニューヨークで、治療法の被験者となる。 呼吸困難の患者、原因を特定して治療を始める。 診断ミス‼️ ドナーが見つからない。 脳死寸前の患者を死なせドナーに。 不都合な研究をやめて、アニェーゼのガンの治療の被験者にさせた、 ヒポクラテスの誓いを、破った😨 ジュリアが、引き継いだ研究の過ちを正し、ブラマンテを倒せるか?
いいね!16件