keecoliquorice

パリピ孔明のkeecoliquoriceのレビュー・感想・評価

パリピ孔明(2023年製作のドラマ)
4.5
以前、NHKで太宰治の短編を、文章そのままたどりながら映像化するというシリーズで、渋江修平監督と森山未來氏が組んだ「走れメロス」は、当時の映像としては色調もCG使いも革新的に面白く、未來氏の身体性も楽しめたのだった。(2010年でした)

http://shuheishibue.com/2015/05/23/nhk-太宰治短編小説集「走れメロス」/

↑「走れメロス」/ までをコピぺしてね。

今回あの組み合わせ再び!と期待していたがほんと面白かった!あの珍妙な間合いも好みでしたし、

さらに、これまでさほど存在に面白味を感じていなかったのだが(劇団新感線の舞台でも1人頭身が違いすぎ、殺陣ものろくさ見えて。すまん)、向井理が最高のハマり役!!間の取り方含め全て素晴らしかった。私の地元でビルの隙間に挟まってたときは感動しました。孔明!そんなとこに居たのかい!お助けしたかった!と。それくらい超孔明でした。
あの異次元な頭身、そしてバーテンダーしてたなどという過去歴まで最大限に生かされ、もう向井さん以外に孔明は考えられない。

不動産屋での、愕然とただ無表情で固まる孔明、しばしそのまま。の背後で「やったね」うひひ、とほくそ笑むオーナー小林、のところとか大好きです。


第一話の英子のカバー曲の選び方から、オーナー小林の引き出しの鍵穴、登場するアーティストたちの現れ方のすべてまで、ワクワクしました。

【追記】
2023年12月16日から流れてる
東京ガス、Eメタン、のCM(砂漠で踊りまくる町田啓太)、渋江修平監督とのこと!✨🙌🪩✨✨
keecoliquorice

keecoliquorice