HK

あなたが大好きのHKのレビュー・感想・評価

あなたが大好き(1988年製作のドラマ)
3.5
先頃亡くなった山田太一脚本のTBS単発ドラマ。
U-NEXTに未見の単発作品が3本あったので鑑賞しましたが、Filmarksにはどの作品も登録されていなかったので、フィル友のさりさりさんと一緒にリクエストしていました。
3週間ほどして忘れた頃に登録されたので、記憶を呼び覚ましながらの雑感です。

本作は1988年の年末に放送された『土曜ドラマスペシャル』の1本。
エリック・サティの名曲「あなたが大好き」で始まる本作は、東京下町の伝統工芸の江戸指物師の跡取り息子の結婚をめぐるいざこざが描かれるホームドラマ。

主演は跡取り息子に『怪盗ルビイ』の頃の真田広之(当時28歳)、恋人に同年『敦煌』でデビューしたばかりの中川安奈(当時23歳)のまだ初々しさの残る二人。
他の出演者は当時のTVドラマ常連のベテランたち。
真田の父で昔気質の指物師に職人がよく似合う田中邦衛、その妻に春川ますみ。
どうみてもこの両親から真田は生まれそうにはありませんが(笑)

金持ちのお嬢さん育ち風の中川の両親には佐藤慶と中原ひとみ。
このあたりはこれぞ山田太一作品のキャスティングといった雰囲気。
出戻りの真田の姉かたせ梨乃とその相手役おとぼけモードの阿藤海のコンビもいい味。

ストーリーはありがちなようでも、決して予定調和を許さず先が読めない山田太一脚本、
独特のセリフ回し、お約束のラストの全員集合など懐かしさとともに鑑賞しました。
ただ、新人の中川安奈のセリフ棒読みには山田太一は渋い顔だったでしょうね。
HK

HK