八重の桜の1の情報・感想・評価

エピソード01
第1話
拍手:8回
コメント7件
quatorze

quatorze

このコメントはネタバレを含みます

冒頭アメリカ独立戦争からだったのか。鉄砲の八重さんがかっこよすぎて大好き。子役の鈴木梨央ちゃんもとてもかわいい。表情がいい。 容保様の繊細さと優しさ。これは八重も認めてくださった若殿様のお役に立ちたいと泣く。こちらも一緒に泣いた。
ポレポレ

ポレポレ

「ならぬことはならぬ」 図らずも追鳥狩を妨害してしまった八重(鈴木梨央)。居合わせた会津藩主 松平容保(綾野剛)は咎めず、それどころか正直に名乗り出た彼女を「武士らしい」と褒めた。——これが八重の原点か。 それにしても、第1話からすごいメンバーが出演していること!
いいね!2件
綾瀬はるかって少しおっとりした役がお似合いだと思うのですが、本作とか「リボルバーリリー」とかアクションもやるんですよね…来た仕事は断らない…まあ大河主演を断るわけないですよね。 とはいえ初回なので子役からスタート。 女性は痴漢の被害とかあるので学校で武道をやるのは賛成なんだけどね。柔道とか知識あるだけで身を守ってくれるぞ。 福島の人のメンタリティって今もって引き継がれているのかな? 小栗旬、長谷川博己、西島秀俊が共演とか豪華だな。 初回スペシャルなので長かった…疲れた。
いいね!6件
カノ

カノ

ならぬものはならぬ
いいね!3件
sinimary

sinimary

2025/4/6
なつめ

なつめ

西田敏行の妙なる会津弁の調べ
いいね!2件
オールド

オールド

 最近の大河のなかで、頭抜けて面白い。歴代名作と言われる作品にも引けを取らない。時代設定は幕末で大河の典型だし、演出に真新しさや奇抜さは無いのだけど、そのぶん非常に丁寧な正攻法をしていて、作り手達の誠心誠意を感じる。  演者の全てがハマり役、そして名演技ばかり。所作や言葉ひとつゝの置き方に重みがあり、「時代劇見てるなぁ~!」と思わせてくれる。  後ろに控える坂本龍一の音楽がまた素晴らしい。情感をたたえながら、しかしメロディアスになりすぎない職人技。  全部ひっくるめて、まさに会津の誠を体現しているような作品。
いいね!2件