みかづきのドラマ情報・感想・評価・動画配信

みかづき2019年製作のドラマ)

公開日: 2019年01月26日

製作国:

3.6

あらすじ

「みかづき」に投稿された感想・評価

mtoto

mtotoの感想・評価

2.3
0
原作小説の評判から、期待しすぎたのかもしれない。

永作さんが年々苦手になるからかもしれない。(昔めっちゃ可愛かったのにな…)

なかなか、琴線に触れなかった。。。。。







最後まで見たけれど、登場人物に共感することもなかった。




うーむ。
ShioriWilson

ShioriWilsonの感想・評価

4.0
0
主人公は自分と真逆なタイプで感情移入出来ないし、これまで関わってきたことのない職種を取り扱った作品にも関わらず、毎回胸を打たれる。緻密で精巧な脚本と演出だ。作家さんは人のことをよく見て考察しているんだろうな。
matsubo

matsuboの感想・評価

-
0
朝ドラにしてほしかったけど、それをいま水橋さんは「スカーレット」でやっているんだな。
くー

くーの感想・評価

4.5
0
泣けた!😂
吾郎が三女に説く『今居るべきところで今やるべきことを楽しめないなら、どこへ行っても楽しめない』が響いた✨
録画したままなかなか見ずにいたけれど、消さずにとっておいてよかった〜✨
原作が読みたくなった^ ^
晩年の吾郎の白髪は髪型が似合ってなかったのが残念。
uk

ukの感想・評価

4.0
0
うわー、吾郎さんみたいな先生に出会いたかった。勉強そこまで好きではなかったので、何となくでしかやってなかったけど。

もっと楽しく、自分のためにする勉強って本当に身につくっていうのが分かるから今になってちゃんと勉強すればよかったなとか思う。

いろんな高橋一生を見ていますが、吾郎さん役の高橋一生やばいです。1、2話が特に良いです。
す

すの感想・評価

4.0
0
1話?2話?あたりの高橋一生の「破廉恥だから〜」ってセリフが忘れられない(笑)ED大好き。
子どもの習得レベルにあった塾の設立を機に、教育戦争が過熱していく日本を舞台に、教育とは何かを問いかけるお話。

たったの5話でしたが、かなり良かったです。


日本の教育は学習指導要領に則りカリキュラムが決まっていて、子どもによって習得具合が違う現実に合わせたものにはなっていません。

学校以外でもその習得を補う時間が必要であり、「塾」や「通信教育」という事業が根付いています。

学校での教育以外でそういったことが必要になること自体、非常に疑問に思っていて、そうなるとそもそもその指導要綱が良くないんではないか?と素人ながら思ってしまう。


しかし、まぁそれを考え始めると今の受験システムがどーのこーのという話になってしまい、子どもも千差万別十人十色ですから、行き着きついた現実が結局は「今」ってことなんだろうなぁとも思える。


このドラマを見終わる頃には、学校は集団の中での社会形成と、基本的な知識を教育する場であり、個人の習得の違いは塾だったり、通信教育で補っていくしかないのかなぁと思う自分がいました。

確実に言えるのは、学校だけじゃ不十分で、各個人が勉学に励むということにどう向き合うか、実践していくかということに尽きるのかなと。


子どもだけじゃなく、人間はいつまでも勉強が必要になる生き物。

なんだって教育が必要になる。

教育の大事さを感じることができる良作です。


しかし、5話だからか、老人メイクが微妙なところは苦笑しかない(^-^;

原作を読みたくなりました。
どちゃくそによい。
パンのシーンがベスト。
森絵都原作というのも震える
ぱなお

ぱなおの感想・評価

2.8
0
原作既読。
信念を持つことは大事だろうけど、ここまで信念も気も強いと疲れる。
主人公にほとんど共感するとこがなかった。
Choco

Chocoの感想・評価

3.0
0
今いる場所でやるべきことをやれない人はどこで何をしてもダメだ、
みたいな!セリフ!あるじゃん!!尊敬してる大好きな小説家さんの作品と似たところがあってそこはめちゃめちゃ響いた……ただ内容的には旦那さんの方にも奥さんの方にも共感できないところが多くて、私はそんなに面白いと思えなかったな…
金髪メッシュの工藤阿須加は良き🙆‍♀️