comet

ブレイキング・バッド SEASON 5のcometのネタバレレビュー・内容・結末

4.2

このレビューはネタバレを含みます

5-1
最終シーズンで思わせぶりなアバンタイトルが復活! シーズン4の最後 気になっていた事柄が次々明らかになり出だし快調。BBをケイパーもの(アレンジだけど)(それもかなり荒唐無稽な)として楽しめるとは思わなかった。ウォルター、ジェシー、マイクが手を組むのも愉快。

* アバンタイトルは1話目だけだった。

5-2
マイク中心のハードボイルド(?)回。

5-3
新しい作業場での精製シーンがよかった。BGMは The Peddlers / On A Clear Day You Can See Forever。その準備段階、楽器店でスキニー・ピートがキーボードを弾くシーンに衝撃を受けた。上手い。ラスト、建物内から外を映すカット、ウォルターとジェシーのシルエット、そして青空。こんなにいい天気なのに不穏。スカイラーが心配。

5-4
人間味が失われていくウォルターはまるで別人のよう。彼に対抗しなければならないスカイラー、その姿は必死だ。ジュニアとホリーをハンクとマリーに預けた後のスカイラーとウォルトの会話が最高。「ガンの再発を待つ」重く響く言葉だった。なぜこんなことに…

5-5
メチルアミン大量調達のために列車強奪とは… 時間内に終わるかハラハラしながら見ていたのでアバンタイトルのことをすっかり忘れていた。うーん…

5-6
ウォルターの目的、帝国を築く…
食事シーンの気まずさは『ヘレディタリー』ばり。メチルアミンを巡るマイクとの対立も含め、ジェシーは間に入って可哀想。

5-7
新しい取引先の前でタンカを切るウォルターはカッコよかったが、マイク… マイクは最後まで生き延びてくれると思っていた。

5-8
ゴッドファーザーのような殺人シーンのモンタージュ。BGMは Nat King Cole / Pick Yourself Up。その後の作業シーン、BGMは Tommy James and the Shondells / Crystal Blue Persuasion。どちらもいい!そしてついにハンクの目にウォルターとハイゼンベルクを結ぶ線が…

Netflixではシーズン5は16エピソードになっているが、USではこの8話目でいったん終了。1年後に残りの8話が放送されたらしい。ブルーレイもフィルマークスも同じ構成になっている。このラストから1年待つのは本当に辛い…

2020年6月29日完了
comet

comet