六番目の小夜子のドラマ情報・感想・評価

「六番目の小夜子」に投稿された感想・評価

Kura

Kuraの感想・評価

5.0
0
子供ながらに凄く好きだったドラマ
栗山千明さんと鈴木杏さん、、、
やばすぎるキャスト🫦
しぃ

しぃの感想・評価

-
0
小さい頃に夢中で観てた
雰囲気が好き
体育館のシーンはドキドキした
hot

hotの感想・評価

-
0

このレビューはネタバレを含みます

以前まとめて再放送してたものを録画して一気見。いやー面白かった!
原作好きだけど、ドラマ版もすごく良くて好きになりました。

高校から中学に舞台をうつし、原作にあったほのかな恋愛描写を、ドラマではバッサリ切っていて、珍しいパターンだけど、良い脚色だと思う。自分の感情を持て余す年代の彼らの迷いや活力まぶしくて、面白かった。しょっちゅうバタバタ走り回っていて元気。かわいい。
大人たちが、無理に悪役にされずに、自然に見守ってくれているのも良かった。

とにかくキャスティングが素晴らしい。
子役は女の子の方が達者で、男の子は役と同年代の歳の子が演じると幼い感じになってしまうから、少し上の年齢の人が演じた方がかえって違和感ない、と思ってたんだけど、本作の山田孝之はすっごく!上手くて良かった。恩田陸の作品に出てくる、幼さと生意気さち凛々しさと聡明さを合わせ持った「少年」にピッタリ。素晴らしい。

玲と沙世子、二人のタイプの違う女の子が、ぶつかって険悪になって協力して友情を築いていく、バディものとしてもめちゃくちゃ可愛くて良かった。あの二人のコンビは原作より好きだな〜。かわいい!
栗山千明は本当にサヨコにぴったり。説得力がありすぎる。
松本まりか演じる、優等生でありながら、情緒不安定でバランス崩していく役も、恐くて素晴らしかった。あの子と仲良くやれる玲ちゃんの懐の深さよ…。

加藤をやってるのが山崎育三郎だと、出演者のテロップ見るまで全然気づなかった。しかし、長台詞を話し始めると声が良くて聞きやすくて、あーなるほど、と思った。

呼びかけの劇、実際に映像で見るとかなり面白いな。あの中にいて参加したら、集団パニックになるのも不思議はないかも。恩田陸はチョコレートコスモスで演劇の話も書いてるし、舞台演出みたいなものが得意なのかも。
サカナ

サカナの感想・評価

3.0
0
子供の頃見たはずだけど内容は殆どおぼえておらず、今見ると本当に豪華キャスト。成長した姿を知った上で若かりし頃の演技を見るのも楽しい。
大人になってもあの音楽は不気味に聴こえてドキドキしながら見た。
最初はミステリーっぽいのに段々青春物みたいになって爽やかに終わる。それでも少し謎が残ってるのが好き。
再放送を録画して久しぶりに見たけど、やっぱり素晴らしい作品。今見ると面白さより懐かしさが前に出ちゃうよね。

そして、山崎育三郎さんが出演していたのは全く知らなかった。

NHKはどんどん昔のドラマ再放送してほしい。
Qちゃん

Qちゃんの感想・評価

4.2
0
今や大御所となった恩田陸の処女作のドラマ化。これリアルタイムで何本か観て、その雰囲気に惹かれつつ恐れつつ、独特な世界観にハマって、小説版も読んだなー。そんな私は今やがっつり恩田陸のファン。

この時の栗山千明、原作で思い描いた沙世子そのもの。ほんとに、後にも先にも、こんなに津村沙世子が似合う子がいるだろうか。栗山千明の美貌、ほんとにデビュー時から全然変わらない。色褪せない。むしろますます美しい。

彼女の圧倒的な美貌と妖しげな魅力が、完全にこのドラマの雰囲気を盛り上げている。対照的な杏ちゃんの温かめの可愛らしさも良い対比。他の子たちは演技がやや微妙だが、この時分のドラマではかなり雰囲気もあって、よくできてる方な気がする。

好奇心と恐怖感に溢れる子供たちの主観的に煽って描くの上手い。いま大人になってからの目線でよくよく観ると、なんか結構名前や見た目や能力で悪目立ちしちゃって孤独な転校生の沙世子ちゃんが気の毒だったり、学生諸君とにかく落ち着けと思えるんだが、リアルタイムに自分が中学生の時にこれ観た時には、ひたすら沙世子に恐怖と畏怖と憧憬のようなごっちゃの念を抱きつつ、このドラマと彼女のミステリアスな雰囲気をただ恐ろしいと感じていたなーと思い出す。

本ドラマ、確か原作小説版と、犯人というか結末が違ったはず。当時は物足りないと言うかベタな青春ものに落とされてガッカリと思った記憶もあるが、この、大人から見たこの一連の騒動という目線から紡いだ感じの顛末、なかなか子供たちへの学びがある良い話だなと思えるようになった。
KYO

KYOの感想・評価

5.0
0
ミステリーだけど、起こった事全てが説明しきれないで謎のまま残ってる所も良い
小5の頃見てて大好きだった!!とにかく怖くて、不気味で、面白くて、記憶にこびりついている。原作もとても面白い。久しぶりにもう一度見たいなぁ。
再放送で。
若かれし頃の俳優たちを見るのが楽しかったし話し方も好き。
ITAQ

ITAQの感想・評価

-
0
本編関係ないけど、冒頭に必ず入る「ドラマ愛の詩」の音楽と、変なウサギのキャラがおセンチな気持ちにさせる。
>|

あなたにおすすめの記事