お家さんのドラマ情報・感想・評価・動画配信

「お家さん」に投稿された感想・評価

なほ

なほの感想・評価

5.0
0
見てよかった!!


経済学部の授業で毎年教授にすすめられてて、、

小栗旬も出てるし見るか〜っていう軽い気持ちで見始めたけど、

天海祐希、生瀬勝久、相武紗季、梅沢富美男、、、、とすごく豪華なキャスト!!!


そしてストーリーも素晴らしい


商いを愛する人たちのあったかくて、勇気が出る映画です。


久々にいいもの見た


小栗旬ファンとしては、結婚か仕事ってなったときに仕事選んでくれてちょっと嬉しかったし、

なおどんの生き方とか、かっこよすぎて日本人みんなに見てほしい!!
所謂女性の成り上がる物語とは少し違った印象。主人公は気の強い女性の設定ではあったが、それは最初以外あまり強く描かれていなかった。主人公が見守る視点で直吉が会社を動かしていく様子がストーリーの軸になっている。

しかし、主人公の心情が印象的な場面がいくつかあった。

・嫁いだ先で子供を3人産むも旦那は主人公にも子供達にも愛情を示すことはなかったが妾がおり、その子供には優しい表情をしていたのを見てしまった時の悲しみ。

・妾の娘が大人になり奉公にやってきた。最初は知らなかったが真実を知ったときの怖さ。

・その娘と、自分が店と同じく目をかけてきた直吉が愛し合ってることで女としてまた母のような立場として、また子供と同じような店をすべてとられるような気持ちになり結婚を認められなかったこと

・結婚を認めず後悔もあったこと

・数年後再会し、今でも直吉と妾の娘が切れてなかったがその距離感ですら堂々としている娘に負けた、と思ったこと

・長年女中をしていた老女にそれは負けではない、直吉をここまでの男に育てたあなたの勝ちだと言われたときの少しふっきれたような笑い

ストーリーの主軸ではなかったが、女の葛藤がよく詰まった話だった。
K子さん

K子さんの感想・評価

3.0
0
キャストも素晴らしいし内容も面白いだけに、2時間ちょいでまとめたのは残念。
各人のエピソードが浅くて、ただ嫌な人みたいに感じちゃう。ぜひとも前後半または3部作くらいにして、登場人物の掘り下げをしてほしかった。

天海祐希はかっこいい。
ふかい

ふかいの感想・評価

4.0
0
国内の歴史ドラマの中ではダントツで良い。平成の世の男性どもに言いたくなる。
商売とは。男たるもの。こういう生き方をせなあかんですよ。
TF

TFの感想・評価

3.6
0
焼き討ちで終わりとは、、、
個人的には、2部構成でやってほしかった1部「躍進」2部「暗雲」とかね、、、
一時は、三井物産、三菱商事を上回る業績を上げていた事には、正直驚きました🙂
関東大震災後の昭和恐慌により台湾銀行、第六十五銀行からの融資引き揚げにより破綻してしまう。三井物産、三菱商事はグループ内に銀行あったもんなぁー。神戸製鋼等、鈴木商店の流れを組む会社は何社もあるけど、本当に残念です。
るりこ

るりこの感想・評価

3.4
0
あの山あり谷ありの長編小説を2時間ちょっとでまとめるのは無理があった。原作読んでいない人はついていけなかったとおもう。鈴木商店がどんどん発展していくところなど、もっとじっくり描いてほしかった。
天海祐希、毅然としているところはよかったけれど、年とってもきれいすぎ。まあ、女優さんだからねえ。小栗旬、名演!!
erika

erikaの感想・評価

3.5
0

このレビューはネタバレを含みます

明治から大正にかけて
実際にあった鈴木商店という店を
砂糖屋から世界へ貿易する会社になっていく話。

その始まりは鈴木よね(天海祐希)が
嫁いできてから。
旦那亭主(生瀬勝久)は堅実で荒々しく
奉公人の金子(小栗旬)が新しい考えを
持ってくるのが嫌で追い出してしまう。

昔の嫌〜な男尊女卑がひどくって
その時代の女性には頭が上がらない😞
ましてや隠し子がいるなんて……
その隠し子が相武紗季で
妾の子にはその人なりの苦労さも
あるとは思うけどなんか嫌〜な感じだった💧
相武紗季が演じる悪女って本当にイラつくから
演技力高いんだと思います、、

その旦那亭主が亡くなり、
よねさんがお家さんとして継ぐことになって
金子も戻ってきて新体制になり
どんどん会社も大きくなっていく。

いち早く世界に向けた人が
成功するんだな〜と思った!
その分リスクもあるだろうけど、、

恋まではいかないけど
信用し合ってる2人は良い関係だった🧚🏻✨
昔の女性は強い!!!
自分も頑張らないとって気持ちになる


レビュー書いてる方あまりいなくてびっくり😵