シャーロック・ホームズの冒険の13の情報・感想・評価

エピソード13
最後の事件
拍手:9回
コメント10件
emimoriya

emimoriya

CSの「ファンが選んだ」的な一挙放送の最後がこの話でびっくりしちゃった笑(私は放映順で見たから続きがあるのがわかってたけど!)
いいね!4件
感想

感想

GPSも防犯カメラもない時代にあんなに追いかけてくるモリアーティ教授、怖すぎる笑 お花の匂い嗅いでるワトソンくんかわいかった
湖土

湖土

このコメントはネタバレを含みます

スイスの旅 風光明媚 明るく健全な自然の中のホームズ 不穏を孕んで
いいね!3件
すぽんじ

すぽんじ

オープニングの音楽がこれまでと違うバージョンで引き締まる✴︎ 人生で"真実の友"と呼べる人に出会える確率はどれぐらいだろう… などと考えながら観てると私の顔がライヘンバッハの滝に…(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
いいね!2件
あん

あん

この後の展開は分かっているはずなのに…ふたりの思いに切なくなる。
倍速ながら観

倍速ながら観

画像補正版だと滝を落ちていく時のロープがくっきり見えてるのが気になるけどいつもと違って海外ロケで景色も綺麗で清々しい気分で見れる。
流之助

流之助

やっぱり最高ね。ラストカットのホームズ物の配置もそうだけれど、カメラ目線のワトソンの締めくくりのセリフもグッとくる。スイスの美しい自然との対比。当時の技術を生かした滝のシーン。イイ!!!!!
いの

いの

このコメントはネタバレを含みます

序盤から髪を振り乱して逃げるホームズ。いい男のピンチっていいよな!!!! モナリザの精巧なレプリカの顔にバッテンつけるモリアーティ教授。世界の至宝なだけに、ちょっとやってみたさある。 ホームズとモリアーティ、お互いを呼ぶ時の二人称が「君」なんだな… というかわざわざ「手を引け」って言ってくるモリアーティ教授優しいな。やっぱ言っている通り、知恵比べがちょっと楽しいんだな。 スイス旅行、完全に新婚旅…いやなんでもないです。私の中のイルーゾォが毎度毎度あいつらできてんのか?って言ってくる。
googoo

googoo

何度も見ちゃう ホームズは勝てると思っていたのか、それとも終わりにしたかったのか
いいね!1件
ほうづき

ほうづき

何度読んでも見ても、やっぱりこれが1番好き 宿敵モリアーティとの対決、ライヘンバッハの滝にて 他の事件より緊迫感がある 普通の事件では頭脳対決なのに、ここでは体力勝負?なのがなんとも皮肉な気がする
いいね!1件