二つの祖国のドラマ情報・感想・評価・動画配信

「二つの祖国」に投稿された感想・評価

うだぴー

うだぴーの感想・評価

3.7
0
アメリカと日本。2つの国の文化に翻弄される日系二世の物語。フィクションだけどこの時代この環境にいた人達は尚更苦労したに違いない。物語後半、日本兵が投降する日本兵を撃つシーンがある。怒りを感じた。
ぱんくん

ぱんくんの感想・評価

4.0
0
複雑な日系2世。
前編後編2時間ずつで長いが、全然見れる。
内容が面白い。いや、これを面白いと言っていいのか。
日系二世として生を受けた4人が
アメリカと日本との狭間で
戦争という大きな隔たりの中
懸命に生きた記録

今はただ戦争があった事実と
その歴史から目を背けず
私たちは振り返ることしかできない

でも戦争という出来事の中で
必死に闘い自分達を奮い立たせ
後世に残してくれた人達がいたんだという事実を受け止めて生きていかなければいけない

生まれた場所、親の出生で判断される世の中に産まれたからいけなかったのか
戦争という争いがあったからツラい未来しか生まれなかったんじゃないか

ぜひ今観て欲しい作品
山崎豊子原作に惹かれてみてみた。全体的に暗いのはテーマがテーマなので仕方ないか。仲里依紗の英語がきれいでびっくり。2022/8
美希

美希の感想・評価

3.7
0
日系二世にフォーカスした戦争ものは見たことがなかったので、なかなか理解できないところが多かった。
仲里依紗とムロツヨシが下手な英語を話すとコメディーに見えてしまったのも残念。
高良健吾が美しかったです。
gnu

gnuの感想・評価

3.9
0
日系二世に注目して戦争を見たことがなかったためとても考えさせられた。

原爆は本当に必要であったのか、8月6日まえに見れてよかった
未来

未来の感想・評価

3.7
0

このレビューはネタバレを含みます

悲しかったなー。考えられないくらい。兄弟3人いて、一番下はアメリカの軍人、2番目は日本の軍人って想像出来ないし、悲しすぎる。自分たちにとってはどっちも大切な祖国なのに。最後自殺してしまうのも辛かった。
戦場でおとうとと出会うのも辛すぎる…
すごい時代だなぁと思って見てた
quino

quinoの感想・評価

-
0
苦しい‥
いつの時代も、どの場所でも、規模や見え方は違えど争いは絶えないんだな、
かつてNHK大河ドラマにもなった作品だ。それだけに、山崎豊子氏の原作を前後編でまとめるのは苦労したことだろう。
ナレーションの読み上げがとにかく早口。時代背景などこうやって省略するしかないのだが、特に後編はひどすぎた。
ラストシーンなんかは、余韻もなくバタバタした感じで、エンドロールもない。

主人公のケーンの苦しみ、戦争による日系人の苦しみ、悲しい記録ですね。
山崎豊子さんの作品が好きで観ましたが、テンポがいいというか、話の進みかたが早すぎる。
2夜連続のスペシャルドラマだから仕方ないかもしれませんが、題材が題材だけにもう少し丁寧に作って欲しかったなぁと思ったのが正直なところ。
>|

あなたにおすすめの記事