大奥 最終章のドラマ情報・感想・評価・動画配信

「大奥 最終章」に投稿された感想・評価

rIIIIIIIna

rIIIIIIInaの感想・評価

-
0
大沢たかおと浜辺美波のアハハオホホの場面は英語歌詞がうるさすぎやしませんか?、
岸井ゆきの は哀しげな表情が似合ってしまう
※記録用※ステイホームをきっかけに平成の大奥シリーズを連ドラ、スペシャルドラマ、映画と製作順に見直し、ようやく最終章。リアルタイムで見た記憶があるものの、ながら作業で見ていた為に、今回改めてじっくりと鑑賞しました。

今回は『愛憎』『女同士の闘い』とドロドロが売りの大奥にしてはこざっぱりとし過ぎており、いささか消化不良。
また、他の方々もレビューされているように、ミスキャスティング。

主役のお久免の方を演じた木村さん、時代劇はあまり慣れていらっしゃらないのか、所作、台詞の言い回しなど、共演者の方々がいずれも演技力の高い方やベテラン勢だっただけに、ぎこちなく稚拙に見えてしまいました。特に表情が乏しく、喜怒哀楽を判断しにくい事も多く、歴代大奥に出演なさってきた女優さん達は目で演技するといっても過言ではないほど、その目ヂカラや迫力ある表情、哀切漂う表情、凛とした佇まいなど圧倒されるものがあったので、残念でした。

田舎の武家の奥方が何も知らぬまま、大奥という伏魔殿にきてしまったという雰囲気は出ていて良かったですが、菅野美穂さんが篤姫を演じられた際に脇役で池脇千鶴さんが演じていたような、主役付のお女中のような役柄の方がこの方には合っているのではないでしょうか。

そして、吉宗役の大沢たかおさん。質実剛健なイメージのある八代将軍吉宗公像にはあっていましたが、いささかとうが立ちすぎている印象。奥女中達が口を揃えて「眉目秀麗」「ご立派な美しい上様」と何度もいうのですが、皆が色めきたつほどか?と…。竹姫様と吉宗公の悲恋は史実に基づいていますが、まだうら若い竹姫様と恋に落ちるにしてもちょっと説得力に欠ける印象を受けてしまいました。
眉目秀麗で皆が惚れ惚れする程の上様でしたら、若い竹姫様とも相応に釣り合いのとれる若手または30代前後の俳優をキャスティングして欲しかったです

浅野ゆう子さん、小池栄子さん、谷原章介さん、北村一輝さん、葛山信吾さん、大奥スリーアミーゴスら歴代大奥作品にたびたび出演なさっている方々は見ていて安心感がありました。

今回はスペシャルドラマ枠でおまけに連ドラのスピンオフ的なストーリーではなかった為に2時間半では薄っぺらくなってしまうのも仕方ありませんが、これぞ大奥!という盛り上がりにも欠け、始終間延びした生ぬるい印象でした。

華の乱や、第1章にあったような女ならではの闘いがもうちょっと見たかったです。

お久免の方様の良妻賢母さや、大奥の闇にけっして染まらない強さを描きたかったのはわかりますが、どんな罠や苦難にも超然としていてあまりに達観しすぎている感じがしました。
もう少し、大奥の洗礼を受け、激しく動揺したり、抵抗、葛藤する場面があっても良かったのではないかと思います。

大奥シリーズは主役が大奥の中で嫉妬や世継ぎ争いに巻き込まれ、諍い、葛藤しながらも最終話では、人として女性としてひと皮もふた皮もむけた成長を遂げている、そこになんだか希望や爽快感があったので、始終単調なお久免の方様にはあまり共感出来ずじまいでした。

『大奥』を見る際の楽しみでもある衣装や調度品は今回も大変美しく、華やかで、お着物がそれぞれの女性たちの内面を表しているようで面白かったです。
特に月光院様のお衣装の絢爛さにはうっとりしました。

最終章とあるので、今後製作はしないのかもしれませんが、もし、また新たに大奥をやるなら、連ドラでじっくりと愛憎やドロドロを描いてほしいです。
作中では病弱ながらも実は賢いとされた長福丸こと9代将軍 家重は、史実では美男子ながらも脳に先天的な病があり酒色に溺れ、暗愚だったそうで、仕えていた側室達にも逸話の多い方なので、シリーズとして有名な将軍はたいていやり尽くした感があるので、もし次にやるとすればこの辺りを取り上げるのも面白いのにと感じました。

昨今、めっきり時代劇も減りつつあり、特に女性が主人公という世界観は『大奥』ならではですので、これが見納めというのはもったいないように思います。
miporinzou

miporinzouの感想・評価

3.5
0
子どもの頃には姫に憧れたものだが、
大人になってみるとそれがしあわせに結びつかなくなった。
怖い怖い…思惑だらけ。
Tsutsu

Tsutsuの感想・評価

4.0
0
浜辺美波ちゃんが可愛すぎる。突如流れる歌にびっくりしたけど。
akemi

akemiの感想・評価

3.4
0
今までの連ドラでは女同士のドロドロがてんこ盛りだったが、こちらは長めの単発でストーリーはあっさりきれいめ。
浜辺さんのお姫様がとにかくキラキラしてかわいいこと!
shihochan

shihochanの感想・評価

3.8
0
登場人物で好感度高いのがお二人。
浜辺美波ちゃん演じる竹姫の可愛い事。
孤独ながらも容姿の美しさと心の綺麗さをもつお姫様。
久免殿は強くて人柄の良さが溢れる素敵なお方でした。
悪役演じてる方達もイラッとさせてくれる演技力で良かったです。
まみ

まみの感想・評価

4.0
0
かなり好きな大奥♡
大奥らしいドロドロめは薄いけど、
打算抜きでの愛とほんわかしているのに芯の強いお久免さんが良い。
ハニートラップに引っかかった殿にイラッときた。
テッサ

テッサの感想・評価

1.1
0

このレビューはネタバレを含みます


最終章なのになんともいえない感じでした。
まず木村文乃さんの役不足をすごく感じました。
私が気になったのは木村文乃さんの表情の演技です。悲しんでるのかホッとしてるのか喜んでいるのか怒っているのか。ちゃんと表情から感情読み取れないのです。声の演技は上手なのに表情の演技がイマイチなため集中出来ませんでした。


それから本編のストーリーについて。多分この口コミ欄で低評価をつけている方も同じだと思うのですが、ドラマ大奥にはドロドロした関係や嫉妬の渦、そしてそれに巻き込まれる主人公が求められていると思うのです。今作ではそれなりの嫉妬をそれなりに交わし、上様は主人公に一途で誰も跡継ぎが死ぬことなく幸せに暮らすハッピーエンド…。大奥…こんな感じでしたっけ…と思いました。

天英院様を主人公にしたら大奥らしくなりそうだなと思いました。
次回作に期待!といいたいのにもう期待するものがないのがとても残念です。
acanuuun

acanuuunの感想・評価

2.5
0
今までの作品は主題歌の雰囲気も合わせてきてたなぁという印象だったので今回は残念…
大奥スリーアミーゴズ元気そうで何より
徳川吉宗とお久免の方、こんな素敵な夫婦がいたんだなって思った。
大奥って昔の女のやばい物語だと思ってたからすごく感動した
>|