商道~サンド~のドラマ情報・感想・評価・動画配信

「商道~サンド~」に投稿された感想・評価

sarahA

sarahAの感想・評価

3.9
0
古いドラマで今時の若いイケメンは一人も出てこないけど、チャングム他と同じイビョンフンの初期作品ですごく良かった。おなじみのコメディ要素はわりと少なめ。主人公、イム・サンオク(林尚沃、1779~1855)は、朝鮮王朝時代後期、「イ・サン」の主人公・正祖から「チャクペ-相棒-」や「Dr.JIN」などに登場する哲宗にかけて義州を舞台に活動。


社堂牌(=サダン)
12
いきなり三角関係。商家のお嬢様か、あるいは元両班か。イスンジェ様若いし、非道すぎて。
ほうせんいんぎょく(海老で鯛を釣る)

抛磚引玉(ほうせんいんぎょく)は、兵法三十六計の第十七計にあたる戦術。 読み下し「磚(レンガ)を抛げて(投げて)、玉(宝石)を引く」であり、日本の諺の「海老で鯛を釣る」とほぼ同意である.

恨みで生きるより、人を救う生き方をしろという坊主の言葉。せっかく薬剤屋にもらったお金を女性の身請けに散財したけれど、これは後で救われる伏線だろうな。イムサンオクとチョンチス顔が似すぎ。

帽子の謎解決
朝鮮王朝を建国し、太祖となった李成桂はこれを記念して行商人の笠の左側に綿玉をつけるようにした。 こうして、笠の上の白い綿玉は王朝公認の印となり、行商人たちはこれを証明するために笠の上の左右に綿をつけた。 この白い玉については、他にも多くの荷物を運搬するために、握り飯を笠にのっけたという説もある。。笠/帽子(패랭이/ペレンイ)
25
サンオク髭はやしたら別人のようにキリリとなった。やっぱり時代劇はヒゲ!
26
なんとお嬢様は娘ではなく、病気の息子の嫁(未初夜で死亡)だったとは。商人世界のロミオとジュリエット!
また坊主が謎の袋と盃をくれるし、二度と戻ってきてはならぬなんていうし。
36
燃える高麗紅参を見て一斤160→200に高騰。一番の名シーン?
38
夢の中でしか愛せぬ我が運命よ
私が求めるあの方は私を求めて旅立ち、夢の中でもすれ違うばかり 願わくば求め合う路上にて会わんかな
ファンジニ 相思夢サンサモン
相思夢」
相思相見只憑夢
儂訪歡時歡訪儂
願使遙遙他夜夢
一時同作路中逢

王維「送別」
 馬より降りて君に酒を飲ましむ
君に問ういずくにか行くところぞ
君は言う 意を得ず南山のほとりに起臥すと
ただ去れまた会うことなからん

馬を下りて君に酒を進める。
君に尋ねる「それで、どこへ行くかね」
君は言う。「どうにも世の中は思い通りにならないね。
南山の田舎に引きこもるよ」
こんな高尚な漢詩を護衛のジナンに言うが、ジナンは相変わらず無言無表情。
後で見るhttps://www.google.com/amp/s/turamora.exblog.jp/amp/10879438/
46
タニョンが宮妓に!酷すぎる。
一方のミグムは妊娠。だから男は怒💢
イ・ヒドってイビョンフン全作に出てるんでは?
49
大蛇は出産で死ぬフラグ?
50
頑張れジナン
チョンチス好敵手だったな。いい役だ。こいつがミグムと一緒になってたら。
太師公「史記」
深い池には魚が住みつき
山が深ければ獣が近寄り
富んだ者には仁義がついてくる
byしぶといパクチュミン翁(出典不明)
財は流れる水の如く
人の正しさは秤の如し
ホンギョンネの乱
あーあ!結局お嬢様とは道が合わず。しかし最後までイヒドと一緒で救われた。
そらいろ

そらいろの感想・評価

4.0
0
過去視聴。
これぞイビョンフンという感じで好きでした。繰り返しピンチを乗り越える姿やセリフに、人生の教訓を感じる。
asadsexyimp

asadsexyimpの感想・評価

4.6
0
これだけキャラが濃いドラマは他にはない

義理と人の大切さが学べる。
gm

gmの感想・評価

4.0
1
商人のお仕事ドラマ。

チャングムとかと比べるとすごーく地味な印象だけど、仕事が出来る人の話は好き。

ネット配信されて、超、超、超久しぶりに観たんだけど、やっぱり面白かった。

ただひとつだけ、気に入らないんだけどね。
それがなければスコアもっと上げたい。
実話なのかな。そうじゃないと良いな。
 韓国では 裏の『女人天下』にやられて 視聴率は低かった
ようだが、私は 面白かった。

 商人という素材で ここまで 盛り上げるとは。
華やかさはないですが、正統派のよい作品です。主人公の持つ徳や商人哲学に感心させられる場面がたくさんありました。

あなたにおすすめの記事