マルコ

秘密の森 シーズン2のマルコのネタバレレビュー・内容・結末

秘密の森 シーズン2(2020年製作のドラマ)
4.7

このレビューはネタバレを含みます

長すぎです、個人的メモ

Netflixかどこかで「冷静な検事と熱血な女刑事」みたいに紹介されていて、正反対なミステリードラマってよくある設定なので全く食指が動かなかった作品。アマプラでは「感情を(身体的に)失った検事」ときちんと紹介されていたので、気になって見始めました。
アマプラではきちんと字幕に敬語が反映されていたのに、Netflixはタメ口だったので違和感でしかなかったしキャラ自体の雰囲気も変わるので違和感しかなかったです。

最後までこの人は絶対いい人!みたいな人がいなくて、なんなら他のドラマでは従わないような場面でもシモクが命令に従っちゃうところもあったり、ある意味リアリティを感じるところが多かったです。あ、でもキム部長が何も裏がなくいい人だった…ウ部長の計画を知っていて何もしない人ではあったけど…
あと、シモクの旧友は空気読めないけどいい人でしたね。女性をやたらとじろじろ見ていたので、クォンミナの事件はこの人が犯人かもと思ったりしましたが。

イ秘書官は自分の考えた正義のために自ら悪となって染まることで告発の信憑性を高める。妻の出国を見送り、財団にお金を戻して、義父を通さず銀行とやりとり…最後の最後まで、正義か悪かどちらの意図でやっているのかな…と迷いましたが、大義のために自分を犠牲にしてしまいましたね。妻に手を繋ごうと提案したり、「さようなら」と言ったり。もう夫婦ではいられないという意味かと思ったら、永遠の別れになることがわかっていたからだったんですね。
特任はすごくいいチームだったのに、ユン課長がすごく残念でした。でも、チーム開始直後から「ユン課長海兵隊だったの?」など時々会話がフォーカスされる時があって何か関わっている気も少し感じていました。自分が起こした事件だけど、特任チームで動いている時は生きてる感じがしたと言ったユン課長に少し同情してしまった。
タトゥーの描写があった後だからヨン検事を殺したのかと思いきや、怯えたり思わず遺体を触ってしまったりしたのは本来のユン課長の人柄が出ていたんだと知って、犯罪に手を染めなければ特任チームのみんなとずっと縁が繋がっていたはずと考えてしまった。でも皮肉なことにユン課長が犯罪を起こさなければ特任チームはなかったんですよね…

ソ検事は最初はただの嫌なやつでしたが途中からなんだかかわいいやつに見えてきてましたね。イ秘書官の秘書として情報を得てシモクに「聞いて聞いてー!」って言わんばかりに電話していたり、2ではシモクと一緒に行動して本音を話したり、意外と心開いていたんだなと。1でもそうでしたが、ソ検事は結構情の厚い人ですよね。シモクがウ部長に気に入られてる?ということがわかった時に当直室のベッドに寝転がりながら確か「いいなぁ」って呟いていたのが切なくもあり可愛かったです。途中何度もまた仲間が逝ってしまうのか…と思って息が止まりそうになりましたが、意識を取り戻して相変わらずそうでよかったです。イ秘書官が亡くなった後もすぐにどこかの社長と話していましたから、本質は変わらないので、パク弁護士の件にはハンジョグループの関与はありませんと答えるんじゃないでしょうか。

2のシモクの夢のシーン辺りから涙が止まらなくなってしまいました。夢は、願望を表すことがありますよね。西武地検の仲間たちが、穏やかに談笑している。シモクは外には感情を出せないけど、仲間が亡くなったり許されない犯罪を犯して自分とは違う世界の人間になってしまったりしたことが嘘であってほしい、無かったことになってほしいと強く本当は思っているのかなと。ヨン検事が固い表情をしているのは、シモクがヨン検事を信じてあげることができなかった、ヨン検事はシモクに対して良い感情ではないとシモク自身が思っているのではと思いました。
予知夢のように、亡くなった人(死を考えている人)が消え、違う道に行った人は違う方向へ向かい、その途中で立ち止まった人は意識を取り戻した。生死関わらず、シモクとは違う道に行ってしまったことがとても悲しく感じました。
シモクは気づいているのか、その夢の話を聞いたハン主任は気づいてユン課長に生きていてほしいと遠回しに伝えましたね。もともと人の期待を裏切れない人柄だと思うから、ユン課長はきっと2ヶ月後まで生きていてくれると思います。
ヨン検事の好意?には気づいていたぽいし人の表情を見て想像するのは得意だし推理も得意なのに気付かないかな…

ハン主任は結局現場には戻れず、戻らず?、情報局に残ることになったんですね。チャン刑事との電話で現場が恋しくて同僚が恋しくて涙が止まらなかったけれど、慕っていたチェ部長を目標に今の場所で踏ん張ることを決めたんでしょうか。チェ部長から話は聞いているよ、と新しい上司が言っていたので、情報局に必要な人材として情報局が手放さなかったのかも…?

シーズンを通してシモクがとても可愛くなかったですか?愛おしくありませんでした?なんか愛おしいシーンだけまとめて見返したいくらい。
さっき2の最終話をみおわったところなので直近のだと、「どこの部屋ですか?」と1の時同僚だった係長に聞いて隣だった時にシモクが"あっ隣の部屋だ😮☺️"と僅かだけど嬉しい驚きのような顔してるのが愛おしすぎました。
毎シーズンハン主任と最後に会うシーンがいいですね。1は小声で「店主が変わったんです」と言ってみたり、2ではハン主任に少し甘えているような感じで「マッコリ?ソジュ?」「ソジュ」「〇〇食べる?」こくり(頷く)と会話してみたり。母親と子供みたいだけど。笑
ちなみに、1でハン主任には「部屋に上がりますか?」と自ら言っているのに、ヨン検事にはそんな素振りは1つも見せなかったのも心開いているんだなと思ったシーンでした。
話が進むごとに大きな感情の揺さぶりと後遺症が何度か出てきて、段々と後遺症は小さくなり(コントロールできるようになり?)感情は普通の人間のように出るようにもなりましたね。

またメイン同じキャストで観たいです。シモクの同級生メンバーも入れて。ユン課長・カン元検事長も忘れずに。でも3だとするといよいよイヨンジェ代表と対決になるかな…。そういえば秘書さんヨンジェ代表のこと好きそうだったな…。大きい権力とかじゃなくて小さな町内で起きた不可解な事件とかも合いそうだけど…スペシャルでもやってくれないかな。
マルコ

マルコ