みなりんすきー

PIGGY ピギーのみなりんすきーのレビュー・感想・評価

PIGGY ピギー(2022年製作の映画)
3.8
『プールで何が起きたのか──君の言葉で話して』

『まさか狩りまで嫌いに? 行かない気?』

『警察とママの前で一体何と言えと?
友達に殺されかけたって?』


️📝 あらすじ 📕
スペインの田舎町。サラはクラスメイトからの執拗ないじめに苦しんでいた。ある日1人で地元のプールへと出かけたサラは、怪しげな謎の男と3人のクラスメイトと鉢合わせ、またもやいじめの標的となる。しかし逃げるように飛び出した道すがら、謎の男に車で今まさに連れ去られようとしているクラスメイトを目撃するが…


🧸‪ 感想 🤎
予告見てずっと気になってた1本。
これ、好きだわーーー!!❤️🥹👍🏻 ̖́-‬

予告で本編を見せすぎていないのも良い。
そのおかげで、予告見た時予想していた
なんとなくの大筋とは違うストーリーだったので
それをちゃんと楽しめました。

因果応報。目には目を歯には歯を。
基本的に映画ではその精神であってほしい人間なので、今作は良かったかな。
まぁもっと言ったら、そりゃイジメっ子全員もっと酷い目に…と思わなくもないけど、
(意外とグロとかもなく全体的に
かなりサッパリした味付けなので)
まぁこれが今回は逆によかったかなぁと個人的には思いました。
イジメっ子への復讐として、殺人鬼にグチャグチャザクザク惨殺されていくのを見届けるっていうのもそれはそれでグロ映画として楽しそうだけど、(ふつうに見たいけど笑)
見ていれば段々サラという女の子のキャラクターが分かってきて、
彼女はそこまで非情にはなれない、優しい子だから。
だからこそこちらも、最後までどこか優しい気持ちでサラを見守れた。

まぁ十分にいじめも酷いんだけど、
マジのリベンジものにするのであれば
もっともっと過酷ないじめの様子にフォーカスするはず。
もっと、誰が見てもコイツらは地獄を見て死ぬべき、と思えるほど
もっと悪魔の所業のようないじめを
サラに浴びせるシーンが連続したなら、
サラに優しさなんて求めず、いつもの
「いけー!!やっちまえー!!✊🏻」で応援してました。笑
(もちろん、作中で行われている
いじめが甘いとか許せるとかいう訳では無論ありません。)
あと主犯格っぽい女はちゃっかり…だしね🤣🤣
いやースッキリスッキリ。笑

殺人鬼のキャラクターもまた良し。
ほぼ言葉を発さないので何を考えているのか掴めない不気味さもいい。
サラに対する感情も一言でいうには難しい、複雑だったかもしれないけれど
(可愛いと思ってただけでなく、
いじめられっ子であることにも思うところがあったように思う)
サラにとっては唯一の味方だった。
例え殺人鬼であろうとも……。

最後のサラのあの決断、行動。
かなりシビれました……
狩りに行っていたことの伏線もしっかり回収🚩
夜明けの一枚絵のカッコ良さよ。

あの「助けて」は、多分劇中で
サラが初めて口に出した言葉だったと思う。
ずっと思ってはいたけれど、口にはできていなかったから。
初めて、周りのことなんて気にせず考えず、
“私を助けて”が言えた瞬間。

全体的にピンク調の映像もすごい好きでした。🐷🎀🩷
なんかもう色々と好みドンピシャだったので
連続でもっかい観ようかなと。笑