さよなら僕のマクガフィンたち

LOVE LIFEのさよなら僕のマクガフィンたちのネタバレレビュー・内容・結末

LOVE LIFE(2022年製作の映画)
4.4

このレビューはネタバレを含みます

深田晃司監督作品の期待を裏切らない、地獄です。

いつかこのオセロは片付けられるのかと思っていましたが、片付けなくても良いのですよ。

子供の死。
その前から、義父に「中古にもいいものと悪いものがある」、義母はさらにタチが悪く「いつかは本物の子供を抱かせてね」
いやいや、ケイタくんはニセモノですかね?
とにかくこのご夫婦の憎たらしさが完璧でした!

で子供の死があり、もうこの辺から正視できなくて辛かったですけど、元夫が葬式にきて、ってまぁ地獄ですよ。
元夫は韓国語を母国語とする聾者ですが、この映画が素晴らしいのは彼の悪いところもしっかり描くところですかね。
「涙がでないんだよ。自己嫌悪」と言っていた永山君演じる今の旦那の独白もそうですが、二面性で描いているところが、深みを与えていますよね。

あと、今の旦那はちゃんと目を見て話せない人ですが、手話って相手と向き合って感情を表に出しながら話すじゃないですか。あの対比良かったですよね。

最後の長回し。昼ごはんを一緒に食べるということ。そして、タイトルが出るタイミングの素晴らしさに矢野顕子の名曲。
今年ベスト級。