Hokkaido

神は見返りを求めるのHokkaidoのレビュー・感想・評価

神は見返りを求める(2022年製作の映画)
2.5
いや〜、キョーレツ!でした。

ムロさん岸井さんの配役の見事な嵌り具合で観続けましたが、今流行りの動画投稿メディアを切り口にして、現代の普通の暮らしの中に潜む人間のイヤラシさ醜悪さをこれでもかというくらい見せつけてくれますが、こんなのは日常生活でもう十分、胸焼けしまくり胃薬ちょーだいレベルでした、ホントに。

思いやり助け合いを大事にするものの、良くも悪くも白/黒・Yes/No・境界をハッキリさせない"古き日本人"、それに対して、歪んだ欧米化で、自由から責任、権利から義務を引っ剥がし、義務と責任を果たさず自由と権利だけを主張するようになった恥知らず恩知らずな"新しい?日本人"の対比が見事でした。

そりゃ後者の自己中だらけの中に前者の"情けは人の為ならず"な自己犠牲、利他を良しとする人間が放り込まれたら、あっという間に善意、金、心まで吸い尽くされ使い捨てられてぶっ壊される事でしょう。

ここまで追い込まれたなら壊れて当然、と思わせる容赦無い田母神の追い込まれようは、ダークサイドへの転落も含め、個人的にこの作品の重要なメッセージのひとつと感じました。

グレーゾーンは必要なものかとは思いますが、親しき仲にも礼儀あり、良かれと思って何でもなあなあにするのもお互いの為に良くないケースが多い気がします。


以下どうでも、、、
・解り易い田母神の動画センスはさて置き、インフォグラフィクスだのジオメトリックデザインだの言っておきながら、画面にデカデカと表示するフォントデザインにおんぶにだっこで誤魔化す、村上のイケてそうで実は旬を過ぎた、微妙に安っぽさダサイタさを感じる作風も狙ってのモノだとしたら、なかなか渋い作り込みかと思いました。
Hokkaido

Hokkaido