Hana

ゴールデンカムイのHanaのレビュー・感想・評価

ゴールデンカムイ(2024年製作の映画)
4.0
北海道のどこかに隠されている金塊を見つけに、元軍人の杉本佐一とアイヌの少女が冒険の旅に出る。金塊を狙う国軍やら犯罪者やらの強敵と戦いながら…という王道少年漫画ストーリー。日露戦争での旅順戦や北海道開拓におけるアイヌ惨殺の史実を背景にしているため、世界観が濃厚でストーリーも説得力があって面白い。

北海道の雄大な自然の美しさと厳しさ、人の心の優しさと醜さ、激しい戦いの後のご飯は格別に美味しいよね〜というグルメ映画でもあり。
本当に冬の北海道で撮影しただけあって、映像の迫力はほんと凄かった。製作陣のこだわりを感じる。
目を瞑りたくなるような残酷描写もあるけど、くすっと笑えるシーンも同じくらいあって、実写化特有のサムさをあまり感じなかった!ワンピース実写化しかり、衣装のコスプレっぽさが少なめなのがいいのかもしれない。アシリパちゃんのコスプレっぽさはだってそういうキャラだもんねと思えて変じゃない。
あとアイヌの文化や言葉解説も逐一されていて、そういう丁寧な作りもとても好ましい。そういう説明的な台詞があってもストーリーが中弛みしないのは脚本の腕の良さだと思う、いろんな側面で楽しい映画だった。

杉本の暗く燃える瞳と、アシリパさんの澄んだ真っ直ぐな瞳の対比が美しかった。
こういう男女のバディものめっちゃ好き!
このお互いへのリスペクトと信頼感がすきだから、次回以降も恋愛じゃなくこの感じに期待です。

玉木宏vs舘ひろしのダブルヒロシの対決も痺れた。脳汁の演出は漫画的で笑えたけど、キャラに負けない変態演技がカッコよかった。どっちも好きな俳優だけに、今後の展開が楽しみ。原作未読だけど是非一騎打ちでぶつけてほしい。
Hana

Hana