おけい

ゴールデンカムイのおけいのレビュー・感想・評価

ゴールデンカムイ(2024年製作の映画)
3.7
U-NEXTのポイントが溜まってたので消失する前に恒例の映画館へ。追加料金払ってIMAXで鑑賞。

私一人なら『PERFECT DAYS』『DOGMAN ドッグマン』あたりをチョイスしたい所だが、旦那を飽きさせると絶対寝ちゃうのでアニメ好きな旦那に合わせて本作をチョイス。

原作アニメは娘と旦那が好きで観てたのですが、私はチラ見する程度でした。けど、原作が大ヒットしただけあり、しっかり面白いストーリーベースがあり、映像も迫力があったのでなかなか面白かったです。

アニメ実写の醍醐味は、何と言ってもビジュアルをキャラクターにどれだけ寄せれるかと、どれだけ躍動感や迫力を出せるかがキモ。

そういう意味では、鶴見中尉の玉木宏がかなりの当たり役でした。狂気と迫力とキモさが凄かったです!

不死身の藤元役に山﨑賢人は、また実写化の主役かよ!という世間の反応もあったようですが、彼が選ばれる理由は顔が整っててどんなキャラにもそつなく寄せれる顔立ちだからなのだと思います。欲を言えば、戦争でとことん生き抜いた男の役なので、もう少し男くさい匂いを出せる役者の方が良かったのでは…とも思う。

パシリパちゃんは、最初セリフが棒読みやなって思ったのですが、子供という設定の役なのでそんなに気にならなくなりましたし、家に帰ってからアニメをじっくり観てみましが、アニメのパシリパちゃんも棒読みだった…😅ので役作りだったのでしょうかね?知らない女優さんだったので何とも評価しづらいです。

他に印象的だったのは最初に出てきたマキタスポーツ!!(結構好きな俳優なので)

あとパシリパの祖母役のベテラン女優、大方斐紗子さんですね。そう言えば、彼女が猟奇的な母を怪演した『恋の罪』前から観たかったんですよね…園子温監督が1990年代に実際に起きた殺人事件に触発されて撮った作品です。

近いうちに観ようと思う。
おけい

おけい