継

變臉(へんめん)/この櫂に手をそえての継のレビュー・感想・評価

4.0
【變臉】(読)へんめん。
色とりどりな隈取(くまど)りや様々な形相が施された布製の仮面。
手や袖で顔を隠した瞬間にその仮面を異なる別の仮面へ早変わり🎭させる芸当を指す。

年老いた大道芸人・ワンは自他共に認める變臉の達人だが,
川面に浮かぶ小舟に猿回しの猿一匹🐒と住まう暮らしぶりは侘しく,
一子相伝の秘伝とされるこの芸が後継者不在で絶えてしまう事を案じていた。

'96年, 中国作.
前々から観たいなぁと思いつつ, その機会がなかった未DVD化作品。
フォローさせてもらっている方のレビューに背中を押されて, You Tubeにアップされてた動画(英語字幕付き)を鑑賞しました(*^_^*)

ーある日,裏通りで出会った幼児に運命的なものを感じたワンは, 違法な幼児売買である事を知りながらもこの子を買い, クウワーと名付けて後継者に育てあげようと決意するのだが…

あらすじは, この辺りで留めておく方が後の展開が楽しめるかな?と思います。

🙈🙉🙊

歴史・時の流れに翻弄される役者たちを描いた作品。
『さらば、わが愛/覇王別姫 ('93, 名作!)』は中国の歴史絵巻的な側面をも併せ持つ大作でしたが,
本作は中国の昔ながらの人情や絆にフォーカスした物語。
疑似親子で師弟関係でもあるワンとクウワーの関係性は言うまでもないけれど,
成功した京劇の女形俳優・リャンと 日々の暮らしにも窮するワンの,そんな事とは関係なく互いの芸を認め合い,尊敬しあう関係性が何とも清々しく描かれてました。あと猿の名演技も見どころですね!🙈

ワンを演じた役者は演技指導者から早変わりの仕組み🎭を決して口外しないよう約束させられたそうですが,
瞬時に仮面を変えてみせる手技は本当に鮮やかで, どうなってるんだろう?って惹きつけられました。
變臉の仮面の,その形相の変化や早変わりのトリックがストーリーの綾になっていたなら, 更に印象度は高かったかなぁと思います(^^)
継