ツクヨミ

マッド・ハイジのツクヨミのレビュー・感想・評価

マッド・ハイジ(2022年製作の映画)
1.8
90年代の悪趣味アクション映画ファンが作った自主映画なー二次創作ムービー。
"アルプスの少女ハイジ"がめちゃくちゃスプラッターアクションで作られると製作時からいろいろ話題になっていた本作を見に行ってみた。
まずオープニング、"スイスプロイテーションフィルム"とか言う架空感バリバリで、クラウドファンディングで作られましたーというナレーションからメタメタしい。そしてグラインドハウステイストに歪みまくる演出に爆笑、初っ端から独裁政権のエグいホロコーストみたいなの始まる。あといかにも嘘くさくて制約感強めなCMの挿入でヴァーホーヴェンの"スターシップトュルーパーズ"かロバートロドリゲスの映画を見ている気すらした。
まあ本編はシンプル極まりなく、ペーターやおじいさんなど大事な人を殺されたハイジが復讐を実行していくおバカ復讐劇だ。チーズや敵キャラのやっつけ感でツッコミどころありまくりだが、これは頭空っぽにして見なきゃいけないやつだとすぐわかる仕様。そして謎の修行からの強強ハイジの殺陣はさすがに見ていてスカッとはした、だがまあB級レベルの話ではあるが。
なのでクラファンで頑張って作られたB級バカ映画というスタンスを忘れず見るとある程度は満足かと、また意外にうまいムービングマッチカットがあったりしてたまげる場面あり。あとやっぱりロドリゲス好きな人は好きかもねー。
ツクヨミ

ツクヨミ