haru

ロッキーVSドラゴ:ROCKY IVのharuのレビュー・感想・評価

ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV(2021年製作の映画)
3.5
2025/9/25 観賞。
MOVIXあまがさき にて観賞。

当サイトは、ドキュメンタリーとなってますが「ロッキー4」の再編集です。
何処が変わったか理解する為に
DVDコレクションの山から探しだし観賞してから映画館に行きました❗

まず、冒頭で「ロッキー3」のシーンが手が入り長くなった感が。
まぁ、違和感なく観れます。
そして本編に入り大きく変更した点・・・。
義理兄のポーリーの誕生日のプレゼントのロボットが全部カットされてました😅。
令和となった今、ブリキのガラクタにしか見えないロボットはカットして正解です😁。

ドラゴと闘う為にソ連に渡る決意をしてエイドリアンと口論するシーンもエイドリアンの気持ちが、より伝わる様に画かれ好感を持ちました。

そして一番の変わった点。
ドラゴを倒し勝利インタビューの際、ロッキーが「2人が戦い嫌悪感を持つ貴方たちの気持ちが変わり俺を応援してくれた。
人の心は変わる事が出来る❗」
このセリフに政治高官達は立ち上がり拍手をするが、今回は拍手喝采の中、立ち去ります。

「ロシアの国民」に向けたメッセージだったんだと、ハッとしました。

「2000人が殺し合うよりリングで闘う方がマシだ」

ロッキーの飾りの無いストレートな言葉が、より印象的に残りました・・・。

戦争で一番の被害を被るのは、いつも一般人。
ロシアが愚弄な行為に気付き、1日も早くウクライナに普段通りな日が戻りますように・・・。
haru

haru