hynon

ヴィーガンズ・ハムのhynonのレビュー・感想・評価

ヴィーガンズ・ハム(2021年製作の映画)
4.2
さすがフランス。
美食と皮肉の国。

美食の追求、肉食文化、夫婦の力関係、友達同士のマウント、人種差別、精肉店の経営難、カルト的ヴィーガン、意識高い系ヴィーガン、キリスト教… あれやこれやをスパイスたっぷりに料理したブラック・コメディ。

決して趣味がいい映画とは言えないものの、容赦ない痛烈なブラック・ユーモアの連続に笑いを禁じ得なかった。いや正直、めちゃくちゃ面白かった。

ゴア描写、特に人肉系はあまり好きじゃないけど(吐き気が…)、コメディに徹しておりゴアは案外さらっとしているので、さほど抵抗なく見れた。

細かい演出や小道具、会話の面白さ、表情の上手さや、だんだん人間が食材に見えてくるのとか、夫婦仲が円満になっていく様子、飽きさせない展開など、上手くできてるなぁと思わされた作品でもあった。

人間を殺して解体して食べるなんて、残酷すぎる?かわいそう?でも私たちはそれと同じことを動物にしているわけで。植物だって生きてるわけで。植物にも痛覚ある説なんかもあったりして。そんなところもちょっと考えさせられる。

人肉がうまいわけないじゃん!と友達が言ってたけど、食べたことないのにどうしてわかるんだろ。
hynon

hynon