拓風

ゴジラ-1.0の拓風のレビュー・感想・評価

ゴジラ-1.0(2023年製作の映画)
3.8
映画館にて鑑賞。

のっけから同監督のアルキメデスのような盛り上がりもあり、定期的に山場もあり退屈はせず。

ゴジラに対峙する市井の人々に焦点を当てているため主人公を取り巻くドラマもちゃんと描いていて、俳優陣も豪華。

もちろん都合の良いいかにも展開、誰にでもわかりやすい台詞回しとかはあるものの、ゴジラ大暴れの幕間で進めないといけないのでこれくらいのさじ加減で良かった気はする。

そして何より、視覚聴覚でダイレクトにゴジラの存在感と恐怖を感じられたのは、流石の監督と映画感という環境。

これまでのゴジラとも、もちろんシン・ゴジラともまったく別物で、ちゃんと違う方向に向かっていて個人的には好きな部類だった。
むしろ狭い部類に深く突き刺さるシン・ゴジラよりも、広く万人に、子供にもしっかりわかる王道ストーリーの一作。

個人的に「ゴジラとはこう」みたいなこだわりはない。以前全作品見たことがあるが、時代によってどれも別物。無茶苦茶なのもたくさんあったし。
人類にとって厄災であるゴジラ(そうでない時もあったけど)とそれに対峙するものをどう描くかだけの違いだと思う。

ただ一つ、今回のフォルムのゴジラはちょっと好きではなかったかもしれない。
拓風

拓風