拓風

search/#サーチ2の拓風のレビュー・感想・評価

search/#サーチ2(2023年製作の映画)
3.9
前作がなかなか面白かったものの、安易な続編だったらどうしようと思いながら視聴。

今作も前作同様ほぼPC画面内で全ての話が進行する、現代ならではのフォーマットのシリーズ続編。

前作は父親世代が主役だったものの、今作は若者が主役のため画面内の操作スピードも早く、躊躇する場面では入力を戸惑ったりやり直したりしての感情表現、前作にはなかったスマートウォッチの登場など、このフォーマットをフル活用。
同じシステムなのにマンネリ化することもなく、ちゃんと前作と差別化できているのも好感触。
特にメイン画面がMacなので、同環境で視聴すると没入感が抜群。

ストーリーは二転三転して楽しめたものの、かなり盛り過ぎた感とクライマックスの失速感は多少あり。それでも伏線回収も見事で十分面白い。
前作未視聴でも十分楽しめると思うが、観ていればわかるポイント、逆にミスリードされそうなこともあったりと、観ていた方がより楽しめる。

引き続きPCに触れない人の場合は面白さがそれほど伝わらないかもしれないものの、前作が良かった人は見て損はなし。

今回Macアマプラで見たけれど、この視聴方法がベストなのではないかと思うほどの親和性だったので、環境がそろえばPC視聴が吉。Macならなお良し。
拓風

拓風