ぬまつ

ゴジラ-1.0のぬまつのレビュー・感想・評価

ゴジラ-1.0(2023年製作の映画)
4.6
連想した映画
「トップガン マーヴェリック」

ゴジラ小口。

けっこういらっしゃるようですが、自分もゴジラ映画初体験組です。
ずっと観るつもりなかったけどアメリカでも大ヒットしたっていうんなら観に行かなきゃいかんでしょ。
劇場鑑賞(試写会のぞく)は7月の「君たちはどう生きるか」以来5ヶ月ぶりでした。

いやぁちゃんと観といてよかったわ。
ノーマル音響スクリーンだけどそれでも迫力すごい。
去年のトップガンにハマった人なら誰でもハマるんじゃないかって感じでした。

気に食わなかったところを先に話しますね。

ヒロインとの結末がちょっとうーんな感じでした。どこの結末とは言わないけど。相手だけ押し出すんじゃなくて一緒に隠れられたでしょ。あとそのあとちょっとは探せよ。まぁそこの結末じゃないけど。
あと修復しちゃうゴジラもちょっと嫌だった。

でもあとはいいとこばかりですよ。

現実とファンタジーのバランスがどうなるんだろうと不安だったけど全然おっけーだった。まぁ修復のファンタジーは嫌だけどね。
「君たちはどう生きるか」のバランスが嫌いだったから。

好きなキャラ順は、
1位青木、2位吉岡、3位佐々木、4位橋爪。
青木さん龍馬伝からのファンだからさ。「生きろ」で泣いたわ。
トップガンでいう、青木さんがハムで、山田くんがハングマンな感じだった。
まぁハングマンほどは活躍してないけど。

吉岡さんは、急な登場からの熱弁がかっこよかったですね。
海の力でゴジラを殺す!未来を生きるための戦いだ!って。
水圧とは恐れ入りましたわ。

神木&浜辺は「屍人荘の殺人」コンビでしたね。
あの出会いは童貞妄想選手権モノだ。佐々木さんも胸ぐら掴んでたけど、さっさと嫁にしろよってんだよな。
神木さんの命拾いが度を超してる。4回目を除いて3回助かるの宝くじ並みでしょ。
浜辺さんの電車アクションもすごかった。

そのときのあの撮影班の勇気というかただのバカというか、あんな場所でよく冷静に撮影できたよな。
でもあの時代だから生放送できてないだろうからカメラ壊れて全ておじゃんだったでしょうね。

アカデミー賞で視覚効果とか音響とか引っかかってくれたら嬉しいな。
特に視覚効果賞は受賞も含めて期待大。


役者演技★★★★
ヒロイン★★★★
友情家族★★★★★
主役葛藤★★★★
映像音楽★★★★★
個性斬新★★★★
意外展開★★★★
終わり方★★★

potential:⚪︎オススメ賞、⚪︎監督賞(山崎貴)、⚪︎映像音楽賞、⚪︎音響賞、⚪︎エンタメ賞、⚪︎友情家族賞、主役葛藤賞、⚪︎涙賞(8部門、⚪︎7)
ぬまつ

ぬまつ