まなみ

コヴェナント/約束の救出のまなみのレビュー・感想・評価

コヴェナント/約束の救出(2023年製作の映画)
4.0
ポスターから思っていたのといい意味で違った!1917やブラックホーク・ダウンのような戦場での帰還、救出を想像していたけれど、3部立てのうちポスターから想像するような戦場にいるのは1部のみ。この構成自体にも驚きました。

正直なところ1部はあまり好きではなくて、銃撃音でうとうとしてしまう程度には集中力が続かなかったんですが、終盤展開に驚いて急に目が覚めました。2部のもはや神話のような献身と画の美しさに圧倒されて、からの3部。1部でどこか遠くのものに感じていた戦場と日常が地続きであることが実感として感じられるシーンの数々に、1部でうとうとしてた平和ボケの自分を恥じました…。3部の描写、こんな…こんな人々が暮らしてる隣で銃撃戦が起きて人が死ぬんですか…。

救われたことを呪いのようにすら感じる主人公の気持ちがリアルで、愛する家族がいながら命を賭けて戦地に戻る理由として説得力がある。必ずやり遂げて帰って欲しい、そう願いながら最後までずっと息が苦しかった。そして今も現実では、を教えてくれる一文に頭殴られた気分です。他人事でも過去の話でもない。
まなみ

まなみ