yoyoyo

コヴェナント/約束の救出のyoyoyoのレビュー・感想・評価

コヴェナント/約束の救出(2023年製作の映画)
3.8
今も続くアフガニスタン問題を身近に感じた作品。
ジェイク・ギレンホール演じる米軍曹長ジョン・キンリーとアフガン人通訳者アーメッドの絆の物語。
序盤からアーメッド大活躍で只者じゃないぞ感がすごい。タリバンとの戦闘、そして撤退と絶えず緊迫感がありどきどきしっぱなし。そこからのアーメッドの尋常じゃない体力精神力にはやられた。
途中、いっしょに泣きたくなったよ。お願いだから、ジェイク!起きて少し歩いてえええ!ってなった。あの負傷じゃ絶対に無理だけど。
アーメッドを見つけるまでの電話のやり取りが、待ってましたと言わんばかりのジェイクのキレ演技でちょっと笑った。ジェイクのあの感じ、久しぶりに見られて嬉しい。
飽きることなく手に汗にぎりながら一気見だが、ハラハラするので終わったあとどっと疲れた。
通訳者アフガン人アーメッドを演じたダール・サリムさんの顔がキュートなおじ顔でずっと見てたいし応援したくなる。
大好きなジェイクを久しぶりにスクリーンどアップで見られてしあわせ。
正直、ガイ・リッチーが作ったと言われなければ気付かないほどに、意外性のある作品だと思う。
アフガニスタンに限らず、戦争渦中の現地通訳者ってとっても危険で綱渡りな立場なんだなと痛感した。
yoyoyo

yoyoyo