いつも眠い人

落下の解剖学のいつも眠い人のレビュー・感想・評価

落下の解剖学(2023年製作の映画)
3.3
観て参りました〜。久しぶりの洋画。暇だったので急遽。マダム・ウェブとこの映画で迷いました。
感想は...う〜ん。正直、これがパルムドール?そして、アカデミー賞候補なの?何で?って思ったかな〜。面白くは無かったです。途中、寝ちゃいました。起きたら裁判始まってた(笑)ただ、俳優陣の皆さんは素晴らしかったです。圧巻でした。

内容は「お父さんが転落死しました。他殺?それとも事故?いや、自殺?」ってお話。メインは転落死事件の裁判です。被告人は奥さん。何故、転落したのか?夫婦に何があったのか?ってのを裁判を通して紐解いていく…のはずが?って感じ。

裁判までは眠くなりました。てか、寝ちゃった(笑)んで、裁判もどんどん争点がずれていってる感じがして観てるのがキツかったです。離婚等の民事裁判ならわかるけど、殺人事件の刑事裁判でしょ?何やってんの?って話です。

いや〜ホント検察官に終始イライラ。勝手にストーリーを作って進めようとしたり、誘導尋問したり。主観的だとか何とか文句つけてたけど、一番主観的に話してるのこいつだろ(笑)何で裁判長は注意しないんだ?と疑問でした。結局、転落死の真相は?奥さんが殺したの?事故なの?自殺なの?ってのをはっきりさせる裁判なのに、途中から夫婦のいざこざやら憶測ばっかでどんどん争点からズレていってる感じがしてなりませんでした…。裁判の序盤でやっていた血の付着の仕方の件とか人形や模型を使った落下実験とかそっちのが重要では?そこはもっと深堀りしないの?って疑問。

結局、疑わしきは…って感じ?後は皆さんに任せますって事ですかね。モヤッとします。個人的には自殺かな?と思いました。奥さんへの当てつけかな?正直、あの奥さんは問題があり過ぎる典型的な嫌な女でしたが、殺人はしないと思う。自分の意見が通らない話し合いはしない、時間の無駄ってタイプ。言いたくないけど、割と合理的で賢い人だったと思う。そんな人が前日に大声を出して、喧嘩したからと言っても衝動的で短絡的に旦那さんを殺すとはどうしても考えにくい…なので、自殺かな?と。実際、病んでたみたいだし。ただ、裁判後のお祝いでお酒飲んで喜んでるのはイラッとしました。何わろてんねん…自分の旦那亡くなってるんだぞ?人が死んでるんだぞ?って。

いや〜ホントにワンちゃんはマジで可哀想だった。酷いことするよ全く!凄い賢くて可愛いワンちゃんなのに。

以下、細かいこと

サンドラとサミュエル役の人は凄かったな〜。裁判の終盤の大喧嘩は圧巻でした(笑)てか、どちらも役名と演者御本人の名前が一緒なんですね。なかなか無いですよね。

あの弁護士さん格好いい。ああいう歳の取り方したいな〜。

ダニエル役の子は可愛い顔してるわ〜。そして、子役だけど演技力が半端ない。賞にノミネートされるレベル。

最後に、何でこれがアカデミー賞候補でパルムドールなの?確かに俳優陣の皆さんは凄かったです。男優賞・女優賞取っても文句無いくらい。ただ、映画としてはどうかな〜?とは思いました。モヤッとするし、別に面白くないし。ただ、評論家が好きそうな映画だなとは思いました。