らっとちゃん

哀れなるものたちのらっとちゃんのネタバレレビュー・内容・結末

哀れなるものたち(2023年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

この手の"ナマ"っぽいビジュアルのアートな思考作品みたいなのは苦手なタイプなんだけど、評判に押されて観た。観た直後は案の定「苦手だった具合悪い〜」としか思えなかったけど、日付経ってから効いてきて、結果めっちゃ観て良かったなって。

自分の欲望に忠実な生まれたてのベラが、世界を見て学び変わっていく中で、でも自分の気持ちを大切にすることを曲げない姿を見て(そして最後家に帰った時の、行いは許しがたくてもくれた愛情に応える選択を見て)「私のため」と「他人のため」って両立するんだってことにようやく直感的なレベルで理解できた。
これまで「他人のため」の行いは最終的に選択したのは自分という理性的な理解があった上で、感情的には好きだから/施しに報いたいから「私のやりたいこと」を曲げる行為だと感じていて、自分の中で自然と「あなたの為にしてあげた」という気持ちになりやすかったけど、好きだから/報いたいから「私がしたい」という気持ちは「私のやりたいこと」と何も矛盾しないんだとようやく気づけた。「他者に報いたい気持ち」も間違いなく「私の本心」。

人生で考え方の新しい指標を得た作品はいくつかあるけど、間違いなくその内の1本。