しちれゆ

パリ・ブレスト 〜夢をかなえたスイーツ〜のしちれゆのレビュー・感想・評価

3.7
″パリブレスト″が大好き。それでフライヤーを手にした時から絶対見に行こうと思っていました。
いざ映画館へ。
けど・・あれ?パリブレスト全然出てこないじゃん? 作中 美食家らしきおじさまがレストランで出されたデザートが気に入らなくて却下し主人公が作り直しをしたのだがそれがチョコレートのかかったケーキで、それを映画の中ではパリブレストって言ってたような気がするんですよね🤔どうなってるんだろ?フランスと日本ではパリブレストって違うの?とまで思って終わってからググっちゃった(結果 同じ。そりゃそうだ)。フライヤーにはパリブレストの写真はちょこっと載ってるんだけど主人公はいつもチョコレート液の中にケーキをどっぷり浸けるタイプばかり作ってる。
以上 個人的こだわり部分で長くなってしまいましたが(ペコリ)お話は普通に面白かった。ネグレクト母のせいで里親(優しい人たち)の元で育てられたヤジッドが22歳でパティスリー選手権でチーム優勝🇫🇷するまでの物語。トントン拍子に上手くいく展開ではあるが実話だということです。選手権でスイーツを乗せる台として大きな氷で札幌雪まつり的な彫刻を作るのだがこれも評価の対象らしくヤジッドが電動工具と手彫りで氷像を作っていた。パティシエとは・・・•́ω•̀)?
因みに作中の選手権2位は日本🇯🇵、実際の2023年大会では優勝しました。
しちれゆ

しちれゆ