ルイまる子

コンクリート・ユートピアのルイまる子のレビュー・感想・評価

コンクリート・ユートピア(2021年製作の映画)
3.2
イ・ビョンホンssi の迫力は流石だ!また会えて嬉しいセヨ♡

そもそも、アパートの住人の中だけで王国を造るのは無理がある、そのうち食糧がなくなり死んでいくだろうに、死までどう長引かせるか、だけのストーリーになる。または、ジャガイモなど、土と太陽水があるんだから協力して農業するとか、建設的な発想は少しでもないんかい!しかし、本作のテーマ

人は権力を持つとどの様に変わるか? 

から逸れるので敢えてこの先の光となる可能性は見せなかったのか。

ビョンホン演じる謎の男が物語の要になっていたが、囲碁の白黒の碁石に象徴される様に彼は善か悪かを問うていた。私には被害者に見えた。彼自身被害を受けたし、リーダーになってからは住民のために努力したんだし。政治家が、大衆から突然持ち上げられ、引きづり下ろされる様子を描いたんだろう。

北朝鮮の極端な秩序と崩壊や一部の権力者の横暴などを示唆的に描い面もあるだろう。婦人会会長が実は一番横暴だったんじゃ?リーダーになる優等生タイプにああいう人いる。しかし全役者、演技上手いね!

 【ネタバレあり】
寝たきりのおばあちゃんは日本語しか出来ない様だったけど(既にこのおばあちゃんの世代が日本だけで育った2世?)在日韓国人として描いてるならば息子の詐欺師?は日本育ちのほぼ日本人やね…小さな差別は男女差、子供の扱い、年齢、借家持ち家などに見れたが、脚本の粗さもあり。
ルイまる子

ルイまる子