RYUYA

コンクリート・ユートピアのRYUYAのレビュー・感想・評価

コンクリート・ユートピア(2021年製作の映画)
3.5
開始5分で世界消滅、謎の地盤沈下で壊滅したソウルだったが、マンション一棟だけが奇跡的に無傷。当然生き残った人々が押し寄せるが、室数も食糧も限られており、悩んだ住人たちはリーダーを立て、自分たちが優先的に生き残るための作戦を立て...というあらすじ。

感想の前に言いたい。こういう映画にまで「災害による地盤隆起の描写がございます。ご了承ください」みたいな貼り紙出させるの、マジでないわ。これで「マジか、じゃあ観るのやめとこ」ってなるやつ、日本で生きていけるか〜!1月公開でタイムリーだったのは分かるけど、さすがに過保護すぎますわ。俺らはそんなに弱いかね...。

んで感想。普通に面白かった!
『パラサイト』で「なるほど」となった、韓国の「マイホーム思想」みたいなんが今作でも色濃く出ていたし、世界的にも近年特に増えてきた「災害によって階級社会がリセット」を自国らしい描写でしっかりエンタメにしててやっぱすげぇなと。イ・ビョンホンはやはり素晴らしく化けるし、みんな大好きパク・ソジュンもしっかり汚す。イケイケの若手俳優も容赦なく汚せるのが韓国映画の素晴らしさですよね。オチだけ、もうちょい爆発してほしかった感はありましたが...。
RYUYA

RYUYA