たけのこ

カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~のたけのこのレビュー・感想・評価

5.0
(20240302追記)
角野さんのイベントに参加してご質問しました。
「素敵な異性にときめくことはございますか?それはどのような方でしょうか?」

ご回答は「自分の考えを人に押しつけない人」。ご自身の作品でも自分の考えを読者の方に押しつけないようにしていらっしゃるとのこと。その根っ子には自由な個性が許されなかった戦時体験があるようでした。ちなみに最近会って素敵だなと思った方は建築家の隈研吾さん。

戦時体験の影響は角野さんのお話に繰り返し出てきて、ブラジル行きの話でも、当時の若者は日本の中に押し込められていて、外の世界をこの目で見たいという気持ちがとても強かったのだと。今の若い人はあまりそういうことを思わないのねとも。

スマホ世代の人たちは、検索情報だけで世の中を知った気になってしまい、自分の目や耳で実際に見たり聞いたりする経験が少なくなっているのかも。角野さんのお話を聞いていてそんなことを思いました。検索より探索。

🧙‍♂🧹🎃🧹🧙‍♂🧹🎃🧹🧙🧹🎃🧹🧙‍♂🧹️🎃🧹🧙‍♂🧹️🎃🧹🧙‍♂🧹️🎃🧹🧙‍♂️🧹🎃🧹🧙‍♂️🧹🎃🧹

(記録)
https://www.nhk.jp/p/ts/GX1J391X7M/episode/te/R3XN2QNG93/

2024.1.27 デザインマンホール
@江戸川区 魔法の文学館

2024.1.28 アップリンク吉祥寺
スクリーン4 G-7

ルイジンニョ君(笑)との抱擁のシーンでは劇場のあちこちですすり泣きの声が聞こえました。私は男性ですが、こんなに素敵にお年を召される女性は他にいらっしゃないと思う。いらっしゃるかもだけど私は角野さんより素敵な人知らない。
たけのこ

たけのこ