けーな

ミシシッピー・バーニングのけーなのレビュー・感想・評価

ミシシッピー・バーニング(1988年製作の映画)
3.5
人種差別が横行していた1964年のミシシッピ州フィラデルフィアが舞台。実話ベース。

とにかく、黒人差別が、公然と行われていて、憤りを感じた。こんな状態が現実にもあったのかと思うと、言葉を失う。警察官が、KKK(白人至上主義のカルト集団)なのだから、どうしようもない。黒人の人達は、息を潜めて暮らしているしかなかったのだろう。そして、これが昔のこととは言い切れず、今も、変わっていない部分があることが、実に悲しい。

ジーン・ハックマンの出演作は、ハズレ無しだと思ってたけど、今作も、やっぱり良かった。ジーン・ハックマンは、無骨な雰囲気の役が、ほんと巧いと思う。

ウィレム・デフォーが、若い。FBIのエリート捜査官の役。今までに見たことのあるデフォーは、わりとワイルドな雰囲気が多かったけど、今作では、お勉強ができる優男風で、雰囲気が違った。ちなみに、今作は、「プラトーン」の2年後。

保安官の妻役が、フランシス・マクドーマンド。彼女も若くて、びっくり。最近観る彼女とは違う雰囲気で、美人な若妻って感じだった。
けーな

けーな