くぅー

薄氷の告発のくぅーのレビュー・感想・評価

薄氷の告発(2023年製作の映画)
3.6
“どうしてみんな被害者を問い詰めるんですか?司法もメディアもみんな。”

»指導者による性暴力が問題になっている韓国のスケート界を舞台に、被害者となったショートトラックの元選手でカーリング指導の高校教師が、その現実に立ち向かう姿を描いたフィクション。

はい、タイトルとパッケージが気になり見てみたものの、その重さに夏の暑さを忘れて見入ってしまいました。

そう、フィクションではありますが、韓国では実際に2021年に指導者が有罪となり、着想を得たと思わせられる作品で、忖度無用で堂々と浮き彫りにしてくるあたりは我が国も見習うべきかと。

で、これまたずっとしかめっ面で見てたので、オススメはしにくいのですが…地味ながらも真摯に作り上げてるのは確かです。

そう、短絡的な部分はあれど、変にドラマチックにはせずに淡々と葛藤と闇が描かれるだけで、ラストも何とも。

にしても、日本もだけど韓国も隠蔽体質は酷く、地位とか名誉に囚われてる連中はいるんだなぁと…って、同じ女性でも隠蔽する側をリードしちまう恐ろしさも感じた。

なお、キャストでは、ペク・ジニ…葛藤の熱演を披露。
ソン・ジェリム…いい仕事はしてました。
ペ・ユラム…こういうキモい役はハマっちまうよなぁ。
くぅー

くぅー